Home » ブログ・マンション » 揉めていたが出来は出色!グランドメゾン国立富士見通り

揉めていたが出来は出色!グランドメゾン国立富士見通り

揉めていたが出来は出色!グランドメゾン国立富士見通り ブログ・マンション
この記事は約8分で読めます。

国立市の富士見通りに現在、建築中の分譲マンション。総戸数18戸と少ないながらもとても素敵なマンションだったので緊急レポしたいと思います!場所は東京都国立市中2-3-15で富士見通り沿いになります。その名の通り、敷地西側にはとても雄大な富士山が綺麗に見えます(富士山は色々な場所から見ることができますが富士見通り沿いから見る富士山は本当綺麗です!)

当時この敷地には2階建ての戸建てが建築されていましたが滅失、その後複数の売買が入り積水が取得しました。一応3方路線ですね。角地なので若干容積の緩和も受けております。ただ積水が取得してから約2年間更地のままでまったくの放置状態でした。周りをよく見てみると「背の高いマンションは近隣住民(戸建て)に圧迫感や日当たりに影響するから反対」(要約)、みたいな上りが無数にあがっており、建築が遅れている理由はこのあたりの調整がうまく進んでいないものと思われます。

揉めていたが出来は出色!グランドメゾン国立富士見通り

ただ、いまはHPもできて着工もしておりますのでようやく納得のいく調整ができたのではないでしょうか?この調整によって「ゴミ捨て場の位置変更、一部住戸の窓枠縮小(見下ろされるのが嫌?)、駐車場の微調整、バルコニー透け透けタイプから見えないタイプに、そして階高を12階建てから10階建てに縮小」と結構、積水側がだいぶ譲歩した内容なので住み始めてから揉めることはなさそうですが、マンション好きとしては少し残念な調整となります。とくに階建ては最初は12階って書いてあったのにあとから見たら10階になっていましたね(苦笑)、どうにも国立は例のクリオレミントンヴィレッジ国立のときもそうでしたが周りにうるさい住民が多いイメージです・・・。

スポンサーリンク

 グランドメゾン国立の物件概要

物件名称 グランドメゾン国立富士見通り
所在:中2-3-15 地積337.19㎡、中2-3-37 115.00㎡
交通 JR中央線「国立」駅徒歩10分、JR南武線谷保駅18分
用途地域 近隣商業地域・第1種低層住居専用地域
建ぺい・容積率 97.52%・375.29%
敷地面積 464.42㎡
建築面積 191.97㎡
建築延床面積 1,651.65㎡
総戸数 18戸(他に管理事務室1室)
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上10階建
完成(竣工)予定 2024年6月下旬予定
入居(引渡)予定 2024年7月中旬予定
駐車場(台数/月額使用料) 6台(内、機械式6台)/20,000円 ~ 24,000円
バイク置場(台数/月額使用料) 無し/
自転車置場(台数/月額使用料) 36台/300円 ・ 500円
取引態様 積水ハウス株式会社

物件公式HP:https://www.sekisuihouse.co.jp/gm/tyo/kunitachi/index.html

マンションに最初からついてくるネット回線は重いです

ここ数年(現在は2022年)以内に建築されたマンションであればほぼ独自で光回線契約が可能かと思います。下記リンクからご契約いただければキャンペーンが適用されるためよりお得です。ぜったいに各店舗やHPから直接いって契約するのはやめましょう。各店舗やHPから直接契約するとしょぼいキャッシュバックあるいはまったくつかないことが多いためです。

ソフトバンクユーザーならソフトバンク光が断然おすすめです、割引もあります


auユーザーならやはりここでしょう


安定の大本、NTTフレッツ光です


マンションに独自で光回線を入れる方法の詳細については下記記事をご参照ください。

グランドメゾン国立の特徴について

最寄りの国立駅までは徒歩10分と少し遠いですが駅前ロータリーからはじまる富士見通りは一直線で平坦な道なりなのでさほど問題ないと思います。ただし歩道は狭いので前から人が歩いてくると少し気を使うレベルには狭いです。JR南武線の谷保駅もありますがこちらはさらに遠いので割愛します。なおJR中央線の国立駅は特急通過駅なのでご注意ください。

特徴は割と多いマンションですが、その中の一つが眺望でしょう。とくに西側には富士山が綺麗に見える(中層階以上)のは素晴らしいですね!逆に道路を挟んだ南側には10階建の分譲マンション’クラッシィハウス国立’があり、結構近いです。クラッシィハウスは南北に窓面があるのでいわゆるお見合い感が強いのもそう思わせる理由の一つだと思います。眺望重視の方も納得の抜け感と富士山です(西側中層以上)。

なお、10階建の総戸数18戸という1フロア2戸の小規模物件です内廊下です、これには良い意味で驚かされました。さらにさらにまさかのディスポーザー付き!国立はディスポーザーにうるさい自治体なんですがまぁ忖度もあるのでしょうがw、ここはOKでしたね。
※国立市は建築主事がいないため建築確認の許可そのものは多摩建築指導事務所になります。

富士見通りはいわゆる商店街通りなので買物便はとくに便利です。特に毎日使うであろう生活系は西友が徒歩8分、紀ノ国屋徒歩9分、ほかドラッグストアのスギドラッグが徒歩3分とまずまずです。富士見通りは国立音楽大学附属中学校・高等学校や第五商業高等学校の通学路にあるため、若々しく賑わいもありますが広がって歩くことも多く良し悪しです。

グランドメゾン国立 間取り Dtype 75.88㎡ 8階 9,500万円代(坪単価419万円)

 

揉めていたが出来は出色!グランドメゾン国立富士見通り

当該物件もっとも推しの部屋がこの3LDK南西角住戸でしょう、南側は抜け感ありませんが西側で中層以上なら抜群の抜け感があり富士山ビューを存分に享受することが可能です。富士見通りの終着地には郵政大学校があるためここに背の高い建物が建築されると厳しいのでしょうが現状マンション計画ができたとしても敷地南側でしょうからほぼ永久眺望といえます。
今回の間取りだけではありませんが基本的に窓面が非常に豊富なのはもろ手をあげて素晴らしいの賛辞を送ります。窓面縮小さらせれてなおもこの豊富さなのでさぞ建築当初の窓面はもっとすごかったのでしょうが・・・。
この規模のマンションではかなり珍しいダイレクトサッシを採用しているので、眺望はもちろん、外から見た時の外観上でもプラス面しかなく素敵です。

それ以外ですと、クランクインした玄関、洋室1と洋室3がノンリビングイン、洗面室(浴室)とトイレもノンリビングインと素晴らしいのに廊下は短めで効率性も高いです。収納はちょっと弱いかなとは思いますが・・・。キッチンも気持ちの良いオープンキッチンでしかも景色の良い西側向きなのも気が利いてますねー。さて肝心の価格ですが坪単価にすると419万円。都心物件を見慣れている方からすればそこまで高いとは感じないのでしょうが国立市という多摩地域で見たら坪単価400万円越えは「ついに来たか・・・」という思いがあります。ほぼ1億円ですからねー、どこまで上昇していくのでしょうか?

グランドメゾン国立 間取り Atype 65.80㎡

 

揉めていたが出来は出色!グランドメゾン国立富士見通り

つづいてAタイプ2LDK。方位は同じですがこちらは低層(2階、3階、4階)にある2LDKタイプのお部屋となります。クランクインの玄関、ノンリビングインの洋室1と洋室2と洗面室とトイレと効率性を高めつつもプライバシー面にも配慮された素敵な間取りだと思います。

Dタイプもそうですがトイレは手洗いカウンター付きですね。公式HPの「クオリティ」の欄が未更新のためわかりませんが、こういったトイレに手洗いカウンターが最初から付いてくるようなマンションは基本的に内装・設備にもある程度期待しても良いと思います!

ただリビングダイニングの西側の窓面がやや貧弱なのが気になります。さきほどのDタイプが良すぎたというのもありますがもう少し大きいとよりよかったですかね。柱の食い込みが少し多く気になりますかね。

グランドメゾン国立の管理費は高いです

管理費は448円/㎡です、はっきり言って高いんですが時代の流れな部分もあるのと、小規模で内廊下、ディスポーザーを搭載しているのですから致し方ありません。ただここはタワマンのような共有部が複数あるわけでもなくむしろまったくないのですから、取れるところから取っていこうという思惑がありますかね(笑)。

グランドメゾン国立の設備・駐車場について

駐車場は全6台で機械式になります。おそらく1階部分に駐車スペースがありそうですね、であれば完全屋内なのが素敵です、ただし、設置率が30%と低く足りないでしょうね。

揉めていたが出来は出色!グランドメゾン国立富士見通り

揉めていたが出来は出色!グランドメゾン国立富士見通り

他最近よく見かけるようになったZEHマンションです。電気代、ガス台などの高騰が日々きついと思う方も多いかと存じますが、ZEHマンションならかなりそのあたりは期待してもよさそうですね。あっでも床暖房はゆるーくかけてくださいね。いくらZEHでも真冬でフルパワーで床暖房つけたら請求額もかなりあがりますから。

グランドメゾン国立は結局どうなの?買ったほうがいい?

ここまで読み進めていただきありがとうございます。さて総評に入ります、まずこのマンションは買いか否かと問われれば・・・

 

否!となります。ただし同じ否でも限りなく買いに近い否だとおもいます。それはエリア内では希少な内廊下、ディスポーザー付き、眺望が良いと三拍子揃っているので国立エリアで探されている方にとっては十分に検討する余地はあるかと思います。ただしリセールと言う意味では徒歩10分はなかなかきつく、国立でもそうですが駅徒歩5分以内の物件にリセールで勝つのは難しいのは間違いございません。

以上となります!

タイトルとURLをコピーしました