【GOTOトラベルキャンペーンでお得に泊まろう】申請方法、還付詳細説明、申請が必要な対象期間の予約とは

ブログ・マンション

スポンサードサーチ

Gotoキャンペーン(トラベル)とは


Gotoトラベル・地域共通クーポンを利用した宿泊の予約ならヤフートラベルがおすすめです(^-^)
Go Toキャンペーンとは日本の観光需要を喚起して新型コロナウイルス感染症の流行による緊急事態宣言に伴う外出自粛と休業要請
で疲弊した景気・経済を再興させることを目的とした、日本政府による経済政策です。予算には限りがありますので早い者勝ち、とにかく早めに予約をしておくことが必要です。

いつ行く?いつから?いつまで?GOTOキャンペーン申請方法

2020年7月22日からGOTOキャンペーン(トラベル事業)はスタートしています!ただし、2020年7月26日まで分の予約についてはGOTOキャンペーンの割引が反映されたツアー・宿泊プランは販売されていません。このときに予約されたかたは割引が反映されるまえの通常販売価格で予約していることになります。そのため、7月26日までの予約については、全て旅行者自身で旅行後に申請をして還付というかたちで戻してもらうのでご注意ください。
なお、申請をせずに割引を受けるためには7月27日以降に準備が整った旅行会社・ホテルが販売をする割引反映後のプランを購入した場合となります。例えばヤフートラベルなどはるるぶ、一休、JTBと提携しているのでヤフートラベル経由で予約をすればすでに割引後の価格で予約ができます(^▽^) すでに多くの予約系サイトでキャンペーン割引価格で提供されています(Gotoトラベル)。

当該キャンペーンの終了日は現時点では何月何日と定まっていません。予算がなくなるまで続けると発表されております。また集中して執行することがないよううまくバランスよく予算を使うとのことです。 観光庁

旅館

スポンサードサーチ

GOTOトラベル(キャンペーン)申請方法

自分で宿泊施設に電話をして予約した場合は、宿泊後に宿泊証明書や領収書を添付して国の機関に申請をする必要がありめんどくさいです。しかしヤフートラベルなどのインターネットでのオンライン予約サイトで予約した場合で、なおかつ決済も予約サイトで行っていれば予約サイト上ですでにキャンペーン価格が適用された状態で宿泊予約ができるので圧倒的にこのやり方おすすめです。
例:現地払いまたは食博施設に直接電話して予約した場合
旅行者から事務局への申請→以下の書類を事務局に郵送又はオンラインで提出。

  • 申請書(様式は事務局ホームページ・宿泊施設等で入手)
  • 領収書(原本)
  • 宿泊証明書(宿泊時に宿泊施設から入手)
  • 個人情報同意書(様式は事務局ホームページ・宿泊施設等で入手)
  • 事務局で書類を確認後、旅行者に還付
料理

GOTOキャンペーンで割引される金額はいくらか?

旅行代金・宿泊代金において割引される金額については最大35%となります。上限金額は1人1泊当たり14,000円です。ちなみに連泊の制限はありませんので、購入する価格によっては泊数が増えるごとに、上限の14,000円までの割引を受けられることになります。なのでもっとも大きな補助を受けるためには1泊1名40,000円であれば35%OFFされる金額が上限満額の14,000円となりますね!(例 2名で1泊2食付き(朝・夕)で80,000円のプランを予約した場合最大の35%OFFが適用されるので28,000円が割引されて合計支払額は52,000円になる)
いつもよりも高いホテルやツアーなどを予約した方が、良い場合もありますので、どの価格で予約すればコスパが良くなるかはよく考えてお得に泊まりましょう!
食事代なども含めてのプランであってもまとめて35%まで割引されます。なお予約サイトによっては独自の追加割引を付与しているサイトもあります。例えば下記のヤフートラベルであれば一部予約については35%+5%分のポイントバックで実質40%OFFのプランもあります。予約サイトも身銭を切ってこのキャンペーンを応援しています!
但し、地域共通クーポンが開催された後は、更に15%分のクーポンが付いてきます。(1人1泊当たり最大6,000円)。地域共通クーポンが始まって旅行される方が、かなりお得になるので、まだ旅行の予定が決まってないけど、いつ行こうかな?と考えられているのであれば、この地域共通クーポンが開始されてからをオススメします。利用先はまだ決まっていませんが、旅行先の都道府県+隣接都道府県で利用できるので、九州や四国、東北などでの周遊旅行でも活用できるところが魅力的。但し利用期間は旅行期間中のみとなり、転売などできない仕組みにされる予定です。
温泉

スポンサードサーチ

Gotoトラベル計算例

割引反映後のツアーや宿泊プランの発売開始日(7月27日)以前に予約した方には「還付」という形で割引分が戻ってきます。旅行者自身で申請をする必要がありますので忘れないように申請をしましょう。1人1泊あたり最大14,000円の割引にするためには、1泊あたり40,000円以上のツアー又は宿泊プランを購入する必要があります。
9月以降で予定されている地域共通クーポンは1人1泊当たり最大6,000円。1泊あたり40,000円以上のツアー又は宿泊プランを購入した場合最大となります。例えば1泊2日の旅行なら40,000円、2泊3日なら80,000円、3泊4日なら120,000円という風に1人あたりの旅行代金を1泊あたり40,000円単位で最大の割引を受けることができます!

東京都民は除外

錯綜するこのキャンペーンですがとりあえず現時点で確定しているのは、東京都民および東京発着の旅行は当該キャンペーンの対象からは除外されるということです。都民とは住民票が東京23区、および東京都市部にあるかたです。なのでほとんど感染者の以内大島や瑞穂町なども当キャンペーンは使用できないので要注意です。また今後、大阪、神奈川、埼玉などもしかしたら対象地域が拡大する可能性もあること、およびコロナがさらに感染拡大となればこのキャンペーンも途中で打ち切りになる可能性もあるので、とりあえず速めの予約がおすすめです。すでに、人気のお宿については満室がぞろぞろとではじめています。賢く活用して地域社会の経済に貢献しつつも、マスク着用、3密を防いで楽しく賢くこの緊急時代を乗り切りましょう(^▽^)/
Gotoトラベル・地域共通クーポンを利用した宿泊の予約ならヤフートラベルがおすすめです(^-^)