Home » PC・家電 » 超高速接続を手軽に!NETGEAR XS505Mの魅力を徹底解説

超高速接続を手軽に!NETGEAR XS505Mの魅力を徹底解説

超高速接続を手軽に!NETGEAR XS505Mの魅力を徹底解説 PC・家電
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

NETGEAR XS505M 10Gx4ポート マルチギガ・アンマネージスイッチ XS505M-100AJS レビュー

質実剛健、ありそうでなかったそこそこ安いのにパフォーマンスは20万円クラス!のスイッチ(ハブとも言いますね)を今回ご紹介します!もちろん10G対応です。これがなかなか無くて見つけるのに苦労しました。もちろん予算に上限がないのであればいくらでもありますが私が想定しているのは家庭用です。いかにもオーバースペックばかりなので同じように家庭用の優秀なスイッチングハブ((L2スイッチとかではない)を安価に探している方に見ていただきたい記事となります。

1. はじめに

さてさてまず現代の情報社会では、データ通信のスピードが業務の効率化や生活の質に直接影響する要素となっています。家庭のインターネット利用から、ビジネスのデータセンターまで、ネットワーク環境の向上は常に求められるテーマです。特に、映像や音楽のストリーミング、大容量のファイル転送が日常的に行われる現在、10Gネットワークの導入はもはや避けて通れない道となっています。
今回わたしは家庭用で買いましたが速いは正義、大は小を兼ねるといいますが超絶サクサク快適空間を家のPC機器類に享受していくためにはこういったスイッチングハブは必須となります!

2. NETGEARとは

NETGEAR・・・知っておりますか?こちらはアメリカ・カリフォルニア州サンノゼに本社を構える、ネットワーク関連機器のトップブランド。1988年の設立以来、持続的な技術革新と高品質な製品で世界中のユーザーから高い評価を受けています。家庭用ルーターやスイッチから、エンタープライズ向けの高性能なネットワーク機器まで、幅広い製品群を持つNETGEARは、その信頼性と技術力で業界をリードしています。

3. XS505Mの主な特徴

10Gx4ポート: ハイスピードなデータ通信が求められる現代において、10Gポートを4つも搭載している点は非常に魅力的。大容量のデータ転送や、複数の高解像度映像のストリーミングもサクサクと行えます。あたりまえですが10Gの速度を実現するためにはプロバイダー、LANケーブルがcat6e以上、PCのネットワークカードも10G対応であることが必要です。ただし、2.5Gまで対応とかのPCも多いかと思いますがもちろんその場合本機器をつなげば2.5Gでますのでご安心を。10Gはプロバイダーから言わせれば「ベストエフォート」にすぎず10Gそのものの速度がずばりでることはまずないと思います。

アンマネージ機能: 初めてネットワーク機器を扱う方や、複雑な設定を避けたい方には、この機能は非常に便利。導入から利用開始までが非常にシンプルで、特別な知識や技術は必要ありません。難しい設定は本機はもちろんPCやルーターにも必要ありません。ただLANケーブルを繋いで電源ONでOK!

耐久性と信頼性: NETGEAR製品の代名詞とも言える高い耐久性。長時間の連続運用や、厳しい環境下でも安定した性能を発揮します。ただ静かな部屋だとちょっとだけ作動音が気になりますね。もちろん無音の部屋という状態で気になるだけであって、日常的には問題ありません。なので寝室とかに置かない限りは無問題でしょう!

デザイン: シンプルかつ洗練されたデザインは、オフィスや自宅のどの部屋にもマッチ。場所を選ばず設置できるのも、XS505Mの魅力の一つです。ややでかいかもしれませんが・・・。僕の場合は壁掛けtvの下にあるPS5やDVDビデオデッキなどを格納する棚の上に設置しています。

ご自宅に光回線10Gをまだ未導入の方にお勧めの記事が上記となります。戸建てはもちろんマンションでも独自に導入が可能であると検証済みです。

4. 使用感と実際のパフォーマンス

製品を手にした瞬間から、その質感とデザインの良さが伝わってきます。設置も簡単で、ケーブルを接続するだけで使用開始できます。初回の起動から、そのスムーズな動作と高速な通信性能に驚かされました。大容量のファイル転送テストでは、他の類似製品と比較しても、XS505Mが明らかに優れていることが確認できました。今後10年前後はこいつ1台でまったく問題ないと思います。

5. 価格とコストパフォーマンス

XS505Mは、10Gネットワークスイッチとしては中上価格帯に位置しますが、その性能と信頼性を考えれば、十分なコストパフォーマンスがあると言えるでしょう。長期間の使用を考慮すれば、この製品の投資価値は非常に高いと感じました。
というか一番多分これが10Gで安くてそして大事なことですが堅牢なので安全安定に動作します。ほかの20万円以上のやつはもっと優れているのでしょうが先ほどもいいましたがオーバースペックですしこの手の製品は海外製品の独壇場であるため円安のいまの日本ではアイフォーン15ではありませんが、「高いなぁ」と思わずにはいられませんね。

6. 総評

NETGEAR XS505Mは、ネットワークを重要視するすべてのユーザーにとって、最適な選択肢となるでしょう。その高性能と使いやすさ、さらにはデザインの良さなど、多くの点でトップクラスの製品と言えます。今後もNETGEARの更なる製品に期待が高まる一品でした。

1点注意点があって電源は三又式です、アースがついているという意味ですが普通の家庭用コンセントは2口だと思うので、3つまたに対応した電源タップあるいは三又を二又に変換するコネクタが別途必要となりますのでご注意ください。

超高速接続を手軽に!NETGEAR XS505Mの魅力を徹底解説

説明書は簡易です。L2スイッチとかではないので複雑なプログラムをこの製品そのもにどうこうというワケではないのでシンプルイズベスト!設置してLANケーブルをつないで電源コンセントONでなんの問題もなく動作しますのでご安心ください。

今回の記事いかがでしたでしょうか?レッドブログでは実際に自分が買って試した商品のみをレビューしております。インスタグラマーのように企業から案件としてお金をもらって、好意的な記事を書くようなことは絶対にしておりませんのでご安心ください。その代りに、忖度ない辛口なレビューもあります。そういったレビューの製品は買わないでくださいね(笑)。このブログは専用サーバーを建てているのでコストがかかっています。ブログ記事のリンクからぜひ商品を買っていただけるとほんのわずかですが収益が入ってきます。 ブログに貼ってあるリンク記載の価格はそれぞれのショッピングモールで最も安い価格を表示するようにプログラムしております。別にアフィリエイトだからといって買値が1円でも高くなっていることはございませんのでどうかそのままリンク先で購入していただければブログ運営の励みになりますのでよろしくお願いいたします。

製品公式URL:https://www.netgear.com/jp/business/wired/switches/unmanaged/xs505m/

タイトルとURLをコピーしました