インテリア性の高いおしゃれなデザインの電源タップ・タコ足おすすめ8選!木目調

ブログ・マンション

電源タップの中からインテリアとしても存在感を発揮するおしゃれな電源タップのご紹介と選び方について記事にしています。家具・家電、PCやスマートフォンなど、充電式の家電機器や家電製品が部屋に溢れている人も多いと思います。もはや備え付けのコンセントだけでは、電源が足りないという家庭が殆どでしょう。そこで重宝するのが「電源タップ」、タコ足配線とも言われていますね。テーブルタップやOAタップ等と呼ばれることもあります。これらは延長コードがついたものが主流ですが、タップとは本来コンセントの差し込み口が並んだものを指します。今回は、そんな電源タップの中から、インテリアとしても存在感を発揮するおしゃれな電源タップに注目。 デザイン性や機能性にこだわったおしゃれな電源タップと、選び方を紹介します。

スポンサードサーチ

木目調やアメリカンなインテリア性の高いおしゃれな電源タップ3選

まず最初に木目調やアメリカンテイストなデザインなど、空間や家具にマッチするインテリア性の高い電源タップを厳選。 シンプルなおしゃれさではなく、装飾されたおしゃれな電源タップを探している人におすすめです。

ファーゴ 電源タップ AC6個 3.4A USB おしゃれ スマホ 充電器 コンセント 急速充電 電源タップ 延長コード 1.8m 木目調

コードサイズ 1.5m
本体差込口個数 3個口
USBポート 2口 (各5V 2.1A)
定格電力 1250w

ちなみに私はこの商品を買いました(^▽^)/
ファーゴ 電源タップ木目調

こんな感じで運用していますが木目調のデザインはPCのデスクも木でできているので違和感なくお洒落です。またUSBもついておりますのでUSBから給電させて各種、iphoneやgoproなどUSB経由でしか充電ができない機器類にも役に立ちますしすっきりします。おすすめです!

ファーゴ 電源タップ木目調

メルクロス (MERCROS) BRID CABLE PLUG_04 002881

英数字のタイポグラフィが印象的な、インテリア性抜群の電源タップ。 大胆にデザインされた英字は思わず見せたくなるような電源タップに仕上げています。 カラーはホワイトとブラックの2色展開。差込口電源のスイッチを操作できる他、絶縁キャップ付きのためトラッキング火災の防止ができ、安全性の高さも魅力です。 アメリカンテイストやカフェ風のおしゃれな電源タップを探している方におすすめの商品です。

コードサイズ 3.0m
本体差込口個数 4個口
定格電力 1500w
機能 絶縁キャップ、スイッチ

created by Rinker
アンジェ web shop
¥2,988 (2022/10/03 11:26:24時点 Amazon調べ-詳細)

ファーゴ (Fargo) スチール タップ AC4個口 3ピン PT400YE

電源タップと光ファイバーの製造メーカーFargoから紹介するのは、スチール製のインパクトのあるアメリカンなデザインがおしゃれな電源タップです。 足で踏みつけても壊れないほどの耐久性の高さや、落雷による家電トラブルを防止する雷サージガード機能、電力オーバー時に自動ショートする安全機能など、デザインだけでなく機能性が充実しているところが魅力。 ユーモア溢れるメカニックでおしゃれなデザインは、個性的かつ存在感のあるデザインをお探しの方におすすめです。

コードサイズ 1.8m
本体差込口個数 4個口
定格電力 1500w
機能 雷サージガード機能、安全ブレーカー内蔵の一括スイッチ

グッドデザイン賞を受賞したシンプルデザインがおしゃれな電源タップ3選

まずは、機能や安全性はもちろんのこと、デザイン重視で選びたいという方におすすめの電源タップを3選を紹介。 毎年、公益財団法人日本デザイン振興会からデザインが優れた製品に贈られる「グッドデザイン賞」を受賞した電源タップを集めました。

エレコム (ELECOM) 見せるインテリア電源タップ ルオット AVT-D3-2615BK

コンピューター周辺機器を取り扱うエレコムが販売するシンプルでおしゃれな電源タップ「ルオット」。 綺麗に配線できる側面差込口を採用し、差込口は隣のポートにぶつからない配置になっているため、幅広のACアダプタもストレスなく使用できます。 ホワイトとブラックの2色展開で、2・4・6個の差込口、コードサイズも0.3・1.5・2.5mとサイズ展開も豊富です。 差込口にはホコリを遮断するシャッター付のため、安心して使用できます。

コードサイズ 0.3m、1.5m、2.5m
本体差込口個数 2口、4口、6口
定格電力 1500w
機能 ほこりシャッター仕様、絶縁キャップ

エレコム (ELECOM) 見せるインテリア電源タップ ルオット 丸型 AVT-D4-2415BK

同じくエレコムのグッドデザイン賞を受賞したおしゃれな電源タップ「ルオット」の丸型です。 機能性はほとんど同じでスタンダードなAVT-D3-2615BKに対し、丸型はインテリア性がより高まっています。 人目に付きやすい卓上であえて使用したくなるようなおしゃれなデザインです。 ブラックとホワイトの2色展開で差込口は4個のみ。コードも1.5・2.5mとややバリエーションは少なくなりますが、テレビ周辺、パソコン周辺で使うには十分な機能性を備えています。

コードサイズ 1.5m、2.5m
本体差込口個数 4口
定格電力 1500w
機能 ほこりシャッター仕様

モノズ (Monos) 家庭用コンセントタップ PLUGO

リビングやキッチン用品、ギフトなど、“心地よい時を過ごせる商品”を販売するモノズのグッドデザイン賞を受賞したおしゃれな電源タップ、プラゴ。 8色の豊富なカラーバリエーションで、ドーナツ型がおしゃれな電源タップです。 ドーナツ型本体の側面には3つの差込口があり、電源タップを使用しないときはコードを本体に巻き付けて収納できるコンパクトな仕様になっています。Monosの電源タップはデザインだけでなく使用感も好印象です。 デスクの横にフックを取り付けて使用することもできれば、コンセントから高い位置にある卓上へコードを伸ばした際にも、デスクの上で本体が安定して引っ張られることがないという口コミも。デザインだけでなく実用性も期待できる電源タップです。

コードサイズ 2.5m
本体差込口個数 3口
定格電力 1200w
機能 絶縁キャップ

Monos 家庭用コンセントタップ PLUGO ブラック
Monos

スポンサードサーチ

機能的でデザイン性の高いおしゃれな電源タップ2選

ここからは、「かっこいい電源タップ」をコンセプトとしたデザインにこだわりのある製品や、シンプルを追求した無印良品の電源タップを中心に厳選。 機能的でデザイン性の高いおしゃれな電源タップを紹介します。

パワーキューブ (POWER CUBE) 電源タップ 4390/JPEXPC

電源タップの定番メーカー、日本ポステックから販売されているPOWER CUBEは、その名の通りキューブ型が印象的な省スペースの電源タップです。 卓上に置いてもかさばらないサイズ感とサイコロのようなかわいさが魅力。 コンパクトながら差込口は4個、USBポートが2口と充実の機能を備えています。 ブルー・グリーン・レッド・グレーとカラーバリエーションも豊富です。 同シリーズを連結して使用することもでき、必要に応じて差込口を増やすことができます。 機能的で少し変わったおしゃれなデザインが好きな方におすすめの電源タップです。

コードサイズ 1.5m
本体差込口個数 4個口
USBポート 2口
定格電力 1500w

Joly Joy 電源タップ 2ポートUSB充電付

ワイヤレススピーカーなどでも人気のJoly Joyから紹介するのは、パキパキと折り曲げることで本体の形状を自在に変えることができるユニークな電源タップ。 差込口が一列に並んでいると幅広のACアダプタが場所をとることもありますが、折り曲げ可能なJolyJoyの電源タップなら、差込口を交互にずらして配列可能なため、幅の広いアダプタもすっきり差し込めます。3ピン対応で使用の幅も広がります。 また、トラッキング現象防止機能付きで、過放電・過電流・過熱なども防止する安全性の高さも魅力です。 大きなACアダプターの差し込み場所に困っている方や、様々な場所に設置しやすいものが欲しい人におすすめの変わったデザインがおしゃれな電源タップです。

コードサイズ 1.5m
本体差込口個数 3個口
USBポート 2口 (各5V 2.1A)
定格電力 1250w

Joly Joy® USB コンセント 電源タップ 6個口AC差込口+USB6ポート 一括電源スイッチ 急速充電可能 雷ガード 過負荷保護 1.8m延長コード 家庭/オフィス用 テーブルタップ ブラック
JOLY JOY

おしゃれな電源タップの選び方

どの電源タップもおしゃれで迷ってしまうという人は、見た目だけでなく、実用面を含めて選んでみてはいかがでしょうか。 電源タップは、部屋の隅で使用することもあれば、パソコンやスマートフォン、加湿器などの充電に卓上で使用することもあります。それぞれの使う場所によって、必要な要件は少しずつ変わってきます。 おしゃれで機能的な電源タップの選び方を確認しておきましょう。必要に応じた差込口数おしゃれな電源タップといっても、やはり実用性が重要。 購入前に必要に応じた差込口数を確認しましょう。
例えば、テレビ周辺で使用するのであれば、テレビ・DVDプレイヤー・ゲーム機・予備に1個など、3~4個の差込口があると何かで電源を取りたい時も便利でおすすめです。 また、差込口が多いと便利ですが、使わないタップにホコリが溜まり火災の原因にになってしまうこともあるため、多すぎるものも注意が必要です。

スポンサードサーチ

コードの長さを確認

コードは電源タップから使用機器までの長さにプラスして、50cm~1m程余裕のあるものがおすすめです。 また、コードの長さは、目分量で測ってしまいがちですが、高さの考慮を忘れたり、直線距離の印象からやや短めのコードを買ってしまいがち。 また、コードの長さを考えるときは、なるべくメジャー等を使って、配線する場所を正確に測った方が良いでしょう。コードの余った部分は見た目にもあまり良いとは言えないことや、足にひっかかって危険なため、よりおしゃれさにこだわるのであれば長さ選びを計画的に行いましょう。

USB ポートの有無

電源タップをパソコン周辺で使用する際にあると便利なのがUSBポートです。 スマートフォンや音楽再生機器、卓上加湿器など、デスクワーク関連のアイテムは何かとUSBでの充電になるかと思います。 必ずなくてはならないものではありませんが、使用シーンに応じてUSBポートの有無を選択しましょう。
USBポート付き

スポンサードサーチ

おしゃれなデザイン

充実の機能や高い安全性を備えていることは大前提として、見栄えが悪くなりがちなコード類をおしゃれな電源タップでまとめたいという方は多いでしょう。 そんなニーズに応え、木目調やカラフルなキューブ型、差込口が目立たないスタイリッシュな電源タップなど、インテリア性を高めた様々なデザインが豊富に販売されています。 より暮らしにフィットするおしゃれなデザインを選ぶなら、使用する場所や周辺にインテリアに合ったものを選びましょう。

電源タップを使う際の注意点

電源タップは一つのコンセントから複数の電源プラグを接続することができる便利な商品ですが、いくつか注意点があります。 確認を怠ると火災の原因や接続した電化製品の故障につながるので注意して利用するようにしましょう。

定格電力に注意する

それぞれの電源タップには一度に使用できる電気容量の限界値があらかじめ決められています。 その値が定格電力です。 定格電力を超えた量の電流が流れてしまうと発熱、発火の危険性が高くなります。
例えば、定格電力が1500wの電源タップで、消費電力が600wの電子レンジと1200wのオーブントースターを同時に使用すると、その電源タップには合計値の1800wの電流が流れてしまいます。 定格電力を超過すると、コードが発熱し、被膜やカバーが溶けてしまい、火災の危険性が高まります。
特におしゃれな電源タップは、デザインを重視するあまり、定格電力があまり高くないものもあります。 電源タップを選ぶときには、使用する電化製品の消費電力を把握し、その合計値が電源タップの定格電力を超えないように注意しましょう。

トラッキング火災に注意する

コンセントとプラグの間にホコリが溜まり、そのホコリが湿気を吸収することで漏電し、発火を引き起こすトラッキング火災が近年多発しています。 特にホコリがたまりやすく、掃除がしにくい場所で使用する方は注意が必要です。 これらの事故を防止するために以下のような機能がついているものもあるので、気になる方は確認しておきましょう。

絶縁キャップの有無

電流が伝わるのを断ち切る絶縁キャップ付きのコンセントは、トラッキング火災の防止につながります。シャッター付ホコリが溜まりやすい差込口に、火災の原因となるホコリが入らないようシャッター機能をつけた製品も販売されています。 差込口数を多めに用意しておきたいという方は、シャッター機能のある電源タップがおすすめです。

まとめ

テレビボードやデスクの下で絡まっている電源コードは、今やおしゃれに綺麗にまとめるのが定番です。 また、現在販売されている電源タップの多くは、安全面や機能面が考慮された実用性の高いものばかり。 空間をおしゃれに見せるだけでなく、安全に暮らすためにも電源タップを活用してみてはいかがでしょうか。

レッドブログでは、PC・家電・ヘルスケア・サプリメント・美容・自動車用品・バイク用品・株式投資・FX投資のレビュー、口コミ、インプレッションを主に行っています。その他ブログや日記の形で様々な有益な情報を発信しております。ぜひ、当HPのブックマーク・お気に入り登録をよろしくお願いいたします(^▽^)