【DUOREST】デュオレストα50Hで腰痛とおさらば!おすすめ!

PC・家電

DUORESTといえばあの両脇から包み込む2つの背もたれの異質なデザインですよね。ですがこの二つの背もたれが腰痛、長時間のデスクワークなどの疲労に絶大な威力を発揮します!レッドブログ超おすすめの一品、本日はデュオレストのα50Hを買ったので詳しくレビューしていきます。

スポンサードサーチ

デュオレストとは

ディオレストとはマティアス・ブリニッヒ名誉教授( 物理学専攻 / ドイツハンブルク専門大学 / 1920年生まれ )がDUOREST理論に基づき製品化。ブリニッヒ教授自身が腰痛持ちだったことから、ドライブ時の腰痛を和らげることを目的とし、製品開発に入る。その後、試行錯誤の末、自在に動き腰の両脇から包み込む2つの背もたれを発明。当初は医療機関で治療補助チェアとして試験的に活用した。今までにない座り心地が徐々に評判を呼び、ドイツにてオフィスチェアへ変身を遂げる。特許取得国家は最大で24カ国にいたった。ドイツはもちろん韓国で大ヒットし、2005年より日本でも販売を開始する。

URL:http://www.duorest.jp/index.html

背骨と腰を科学したドイツ生まれの2つの背もたれが特徴です

デュオレストは人間工学に基づいて、健康、メカニズム、デザインなどを探求して誕生した人間工学椅子です。在宅勤務、テレワークの拡大で椅子に座っている時間が増えた方も多いのではないでしょうか?個人的には寝具と椅子だけは良いものにこだわって使用するべき家具だとわたくし、レッドは強く感じています。なぜなら、変な椅子だと骨盤が歪む、背中が痛い、姿勢が悪くなる、腰痛になる、視力の低下などなど、椅子一つでこれだけ多くのデメリットが生じかねない大事な部分です。
ゆえにどんな椅子を選択するかは非常に重要。DUOREST(デュオレスト)は人間工学に基づき開発された次世代チェアです。一番の特徴である左右に分離した背 もたれが、脊椎を包むようにサポートするため、長時間のデスクワークにも腰に負担をかけません。これは本当に凄いです。

デュオレスト

スポンサードサーチ

100種類以上のパーツからなる高性能チェア

DUORESTは100種類以上のパーツからなる高性能の椅子です。長期間ご愛用いただけますが、もし一部パーツが破損・故障した場合でも部品交換のみで対応可能できるよう設計されています。その他、背もたれや座面の素材(布・革・人工皮革)の交換もできます。

どこで買うのがおすすめか?

抜群の性能を誇るDUORESTですがいかんせん、価格が高いのが最大のネックです。少しでも安いお店で買うのが望ましいのですがインターネット上ですといくつかの店舗から購入が可能です。一つはDUORESTの公式HP。でもおすすめは下記リンク先にあるように、ヤフーショッピングか楽天市場にある正規代理店から買うことです。

座面

オフィシャルHPより価格が安いことが多いのと、ショッピングサイト独自のポイントなどもあるので定価で記載されているオフィシャルHPや島忠などの店頭販売で買うより1割から2割は安く買えますので絶対にこちらで買ったほうがよいでしょう。ただし基本的に受注販売なので納期は1か月から3か月かかりますのでご注意ください。僕の場合は今年の夏頃に買いましたがちょうど納期は一か月くらいでした。納期は約1か月、簡単な組み立て作業を行うだけであっという間に完成します。
50H納品時
このような状態で配送されてきます。開梱すると、脚、背もたれ、キャスターなど主に5つ程度にばらばらになって配送されてきますが付属の工具を使えば30分程度で完成します。非常に作りが精巧なのでチリがあわないなどもなく男性女性、老若男女問わずどなたでも簡単に組み立てることができるかと思います。

完成です!思ったより大きく感じますがキャスターで楽々移動もできますし机に収めておけば圧迫感もありませんね。

50H DUOREST

スポンサードサーチ

なぜDUORESTのα50Hにしたのか

在宅勤務・テレワークの拡充はもちろんですが普段から長時間椅子に座ってPCで作業やインターネットを行うなど長時間椅子に座ることが多いです。いくらDUORESTと言えども長時間座っているとお尻が痛くなりそうです。しかしこのα50Hは御覧の通りお尻の部分が絶妙に柔らかくも固い素材でできてるでお尻が痛くありません!なのでお尻が痛くならなさそうという理由でこのモデルにしました。

あらゆる方向に稼働可能です

ガス圧による高さ調節はもちろん。背もたれのリクライニング(固定も可能)、ひじ置きの稼働、首もたれの稼働、キャスターで楽々移動、2枚の背中部分の微調整・稼働など本当あらゆる方向に動かせますので必ず自分の体形にあったベストなポジションが見つかると思います!一生ものの椅子ですねまさに。
キャスター付き

スポンサードサーチ

パソコンのデスクに設置しました

DUORESTは普段はパソコンデスク用としてこんな風に設置して使っていますが、やはり買ってよかった。背中も腰も首も痛くなりません、長時間座っているのにです! 以前は椅子なのにあぐらを書いたり、片足だけ座面に足をのせたりなどしていましたがこの椅子にしてからはそれをやらなくなりました。たぶん、姿勢が良く身体にとってもこの体勢が心地よいのでそういった動作を求めなくなっているのでしょうね。
DUORESTα50H

評価レビューインプレ

総合評価:☆☆☆☆
☆4つとしました(5点満点)見た目もおしゃれですが効能は抜群!まさに完璧な椅子と言えます。

価格:☆☆
総合評価を☆5としなかった理由はただ一つ、それは価格が高いからです。個人的には長年使えますしこの椅子を使うことによる健康上のメリットを考えれば安いと思いますが一般的に「椅子」のカテゴリーに当てはめるのであれば高いと言えます。

座りここち:☆☆☆☆☆
満点です!当ブログで☆5は滅多につけません。この椅子に座ってしまうともうほかの椅子に座りたくなくなります!それくらい心地よい座り心地です。

腰痛の軽減度:☆☆☆☆☆
これも☆5の満点です。椅子のせいで腰痛や背中、首の痛み、肩こりに悩む人にこそ強く強くお勧めしたいです!整骨院にいく手間暇・コストもなくなります。

デュオレストは座椅子もあります

ちなみに座椅子も持っています(笑)、もともとは。長時間こたつにいることが多かったのですが腰痛になり、また姿勢が悪く首も痛くなりました。コタツってだんだん姿勢が崩れてきて最後はもぐりこんで首だけ変な角度で傾けるということが多くこれがまぁ身体に良くない。体中が痛くなってきたのでやばいと思って色々と探し回って評判が良かったこのDUORESTに出会ったのがきっかけです。もう10年以上使っていますが全く壊れることもなく頑丈で今日も僕の背中を支えてくれています(^▽^)ちなみに母にもプレゼントしましたが好評でいまだ使ってくれています。

デュオレスト ホームチェア[DUOREST]DR-920T 座椅子[花柄]ご自宅,書斎,パソコンデスク,居間,寝室,リビング,和室,病院,福祉施設,公共施設,学校,学習塾向け

DUORESTはラインナップも豊富ですしきっと皆さんに合うお気に入りの椅子が見つかることと思います。本当におすすめですので椅子選びに悩んでいるかたは検討の価値ありです。デュオレストは島忠や東急ハンズなど大手家具・ホームセンターで展示されていることも多いので見かけたら是非座ってみてください。きっとすぐに家に帰宅してDUORESTを注文していることでしょう!

レッドブログでは、PC・家電・ヘルスケア・サプリメント・美容・自動車用品・バイク用品・株式投資・FX投資のレビュー、口コミ、インプレッションを主に行っています。その他ブログや日記の形で様々な有益な情報を発信しております。ぜひ、当HPのブックマーク・お気に入り登録をよろしくお願いいたします(^▽^)