Home » ブログ・マンション » ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘の完成とB商業棟とブリリア聖蹟サクテラス

ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘の完成とB商業棟とブリリア聖蹟サクテラス

ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス完成写真 ブログ・マンション
この記事は約11分で読めます。

久しぶりのマンション記事です。今回は当ブログでPV上位常連となっている東京建物が東京都多摩市関戸に建築した「ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」の記事です。遂に2022年10月13日に完成・竣工したため改めて記事化してみました。今回とても素敵な写真を読者様から提供(お願いしたw)していただきましたので写真も多めに載せたいと思います。

スポンサーリンク

ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスとは

ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスとは

こちらのマンションは東京都多摩市最高層、ZEHマンションオリエンテッド、京王電鉄の本社がある聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩3分から5分、タワーマンション,ブリリアシリーズというメジャー7がデベロッパーのブランドマンション、徒歩数分圏内に京王百貨店やOPAをはじめとした商業施設が集中しているコンパクトシティの代表格で利便性が極めて高い,そしてなんといっても目の前に広がる雄大な多摩川のリバービュー等々非常に特徴が多いのが特徴のマンションです(笑
もはや多摩市を超えて近隣他市と比較してもエリアナンバーワンのランドマークマンションで間違いないでしょう。

豊かな公開空地と素敵なエントランスアプローチ ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘

豊かな公開空地と素敵なエントランスアプローチ ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘

もう完成してだれでも入れるので(建物は不可)私自身現地に行ってきました。まず、約8,500㎡の広大な敷地の中に2,500㎡の豊かな公開空地、そしてシンボルツリーからマンション正面エントランスに向かうまでのまるで森の小路を彷彿とさせる植栽も豊かなエントランスアプローチ・・・、さすが光井純のデザインは建物以外も素晴らしいと言わざるを得ない出来栄えです。本敷地はこれで完成ですが、まだまだB敷地、C敷地そして現在進行形で多摩市が進める「かわまちづくり計画」の一体開発が続きますからいやがうえにも今後の発展に期待がもてますね!当たり前ですが無電柱化しているのもあってとても綺麗な街並みです。

豊かな公開空地と素敵なエントランスアプローチ ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘豊かな公開空地と素敵なエントランスアプローチ ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘豊かな公開空地と素敵なエントランスアプローチ ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘豊かな公開空地と素敵なエントランスアプローチ ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘

公開空地は御覧の通り、かまどベンチなど災害時にも使えるように機能的なものが採用されております。当マンションは免振かつ非常用電源も2階にあるなど災害対策も万全なため入居者が使うことはあまりないかもしれませんが、公開空地にあるので地域住民の皆様にも使っていただくこともあるでしょうし共生も図られているのは好印象です。公開空地の隣の現在工事中となっている場所は「B敷地」に該当し現在完成に向けて商業棟を建築予定です。3階建てとなりますね。こちらも東京建物と京王電鉄が所有者として開発を進めております。公開空地ではありませんが河川敷とマンションの間にある道路植栽部分には桜が植樹されておりました。川と桜と言えば伊豆の河津桜が有名ですがそれを彷彿させますね。桜の時期は華と河川敷の催し(ミズベリング)でより賑わいが創出されることでしょう。

ブリリアタワー聖蹟桜ケ丘と桜の植樹

B敷地と京王せいせきC館をつなぐ連絡通路のようなものが?

B敷地と京王せいせきC館をつなぐ連絡通路のようなものが?B敷地と京王せいせきC館をつなぐ連絡通路のようなものが?B敷地と京王せいせきC館をつなぐ連絡通路のようなものが?B敷地と京王せいせきC館をつなぐ連絡通路のようなものが?

写真にあるとおりB敷地に建設中の2階部分(道路側)にはなにやら歩道橋の足場部分のようなものがありました。恐らく完成したら歩道橋経由で目の前の道路を横断して、京王せいせきC館とあいおい損保の間にある小路(幅員3m程度)に着地するものと思われます。当該タワマンがあるエリアとせいせきC館の間にある道路には歩道がありません(今後できるのでしょうか?)。
現況、多摩川方面から駅に行くには開発地域の両サイドにある歩道を通らないといけないためアクセスにやや難があります。ぜひともここは横断歩道も併せて作ってより良い導線を作ってほしいところですね。そうでないとこのB敷地の商業棟のアクセスが歩道橋1本ではきついものがあります。
だがしかし!よく見ると歩道橋足場部分の幅が通常の歩道橋より1.5m以上は太いタイプとなっております。これはやはり最終的にはせいせきC館の立体駐車場3F部分と接続するのではないでしょうか?むしろそうしないと歩道橋は車いすの方は使えないし横断歩道はここは結構車が多いので危険です。でも立体通路でつなぐのであれば聖蹟桜ケ丘駅→せいせきB館→せいせきC館→B敷地の商業棟→多摩川河川敷と導線がパーフェクトになりますしそうでないとちょっとねぇ・・・おかしいとすら思ってしまいます。多摩市が結構この聖蹟桜ヶ丘駅北側の開発にかなり力をいれておりますので多摩市のもうひと押しが必要かもしれないですね。そもそも歩道橋オンリーで下にも横断歩道がないとなると無理やり横断する児童やお年寄りの交通事故が頻発するので絶対にそれは避けてほしいところです。

ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘のゲストルーム AKARI 灯

ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘のゲストルーム AKARI 灯ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘のゲストルーム AKARI 灯ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘のゲストルーム AKARI 灯ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘のゲストルーム AKARI 灯

ゲストルームの写真をいただけたので掲載します。うーん・・・なんといっても北側の低層(3階)にあるため眺望は抜群。ここは多摩市か?あるいはどこかの高級ホテルのリバーサイドか?と思うほどの眺望です。こんな素敵なゲストルームなら来客者だけじゃなくて居住者様自ら泊まりたくなりますねーw宿泊代がいくらなのか気になります。あと遮光カーテンがないような気がするんですが朝まぶしくないのかなともちょっと思ってしまった(笑
ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘のゲストルーム AKARI 灯

まさかの暖炉があって本物の火が灯します(^▽^)/

 

brillatower共有部の写真

共有部も見どころたっぷりなので詳しく掲載しております。

エントランスとラウンジ

brillatower共有部の写真brillatower共有部の写真

brillatower共有部の写真brillatower共有部の写真

まずメインエントランスを抜けると2層吹き抜けの空間が広がります!そして目の前にはエスカレータ。エスカレータがあるマンションってこの辺りには皆無なので新鮮ですし、タワマンらしい豪華で贅沢な設備であると思います。しかもエスカレーターを上った先は広々としたロビーラウンジと大判ダイレクトサッシから多摩川のリバービューを望む光景が目に飛び込んできます。これは本当は1Fが入口なのですぐ横のエレベーター乗った方が速いんでしょうがあえてエスカレータ経由で帰宅したいところです(笑)。2階にはコンシェルジュもいますしコンシェルジュさんにおかえりなさいませーとか言われながら通りたいものですw 自動販売機や共有のトイレも複数ありますね。brillatower共有部の写真brillatower共有部の写真

各階ゴミ置き場

各階ゴミ置き場

マンションの共有設備でたぶん一番満足度が高いと思われるのがこの「各階ごみ置き場」だと思います。ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘は各戸ディスポーザー付きなので生ごみ以外は全てここに24時間いつでも捨てることができます。今日は何のごみの日だっけ?と悩む必要がなくなるのは快適の一言。一度体験したら手放せない設備であることは間違いないでしょう。しかも2重扉でできているため匂いも廊下に漏れることはありません。

ブリリア聖蹟タワーパーキングと駐車場

ブリリア聖蹟タワーパーキングと駐車場ブリリア聖蹟タワーパーキングと駐車場

ブリリア聖蹟タワーパーキングと駐車場ブリリア聖蹟タワーパーキングと駐車場の待合室

駐車場は機械式とタワーパーキングがあります。車寄せは石畳の重厚感ある壁と間接照明がラグジュアリーホテルのエントランスを彷彿とさせます。しかも荷捌きスペースとは別にバックで駐車するタイプの車寄せスペースもあって気が利いてますね。タワーパーキングはどうしても入庫出庫に時間がかかりますが、待合室がかなりしっかりできていてしかもソファもあって下手な小規模マンションのエントランスレベルの仕上がりなのは驚きました。

 

駐輪場・自転車置き場(ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘)

駐輪場・自転車置き場(ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘)駐輪場・自転車置き場(ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘)

つづいて駐輪場です。駐輪場は2階部分にあるのでエレベーターで自転車ごと乗降しますがエレベータは3基もあるためここがラッシュ時間帯であっても渋滞することはなさそうですね。最近は高級自転車を中心に盗難も多いですが、エレベーターは鍵をもってないと動作しませんし防災センター前を通る導線のためセキュリティは文句なしでしょう。また完全屋内なので自転車の劣化・汚れも皆無ですし濡れずに諸々の作業ができる屋内はやはり高評価です。

バイク置き場(聖蹟桜ケ丘)

バイク置き場(聖蹟桜ケ丘)バイク置き場(聖蹟桜ケ丘)

ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘の共有部で特に良いなって思ったのがバイク置き場です(バイク乗りなので)。まずバイク置き場は1階にあり、出入り口はオートロックです。テブラキーなどをポケットやカバンにいれておけばバイクに乗ったまま出入りできるのは最高ですね。しかも完全屋内なのでこれまた自転車同様に盗難が気になるバイク乗りにとってはかなり安心できるバイク置き場です。台数も大型7台、中型小型スペースが23台の合計30台もあります。
細かいことですが中型小型スペースが23台もあるのは羨ましい。普通は原付バイク程度のスペースが数台ある程度が普通ですからw
400cc程度のバイクなら十分この中型小型スペースに収まることでしょう。

ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの非常階段

ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの非常階段

タワマンなので中層・高階層のかたは難しいですが低層階の方であれば朝のラッシュ時間帯(主に7:30-8:30)ともなればエレベータがなかなか来ないか、来たとしても満室で入れない・・・そんこともあるかと思います。10階くらいまでのかたであれば階段で降りたほうが速いですw
なので私がタワマンを買うときに必ずチェックするのが非常階段の大きさです。結論から言えばほぼ100点に近く合格です!非常階段は広ければ広いほどいいです。写真の通りブリガオカの非常階段は幅が広いです。ゆっくり下るかたを追い越す、あるいは上ってくる方とすれ違う時もちょっと気を使う程度でなんら問題のない広さです。これが人ひとりが通れる程度のスペースしかないと使い勝手が大きく低下しますのでここまで広い幅があれば文句はないですね。しかもこちらのマンションは外廊下のボイド型(二つ)なので非常階段が両サイドから別々に設置されおります。なので非常階段で人にバッティングすることはほぼ皆無なのでそこも高得点ポイントでございます。

マンション独自の回線(最初からあるやつ)って重くないですか?ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘で個別契約可能です

東京建物のブリリアシリーズと言えば資本提携関係にあたるe-マンションが最初からインターネット回線として組み込まれているかと思います。でも基本的に最初からはいっているインターネットって重くないですか?当ブログの別記事でも後日詳しくアップしますがブリリアに限らず大手デベロッパーが最初から既設してくれているインターネット回線は基本的に重いです(笑)、少しくらい重いなら許せますが在宅勤務の方、Youtubeやネットフィリックスなどのストリーミング番組などは再生に耐えがたい品質であることも多いです。なのでお悩みの方は独自でインターネット回線をひいたほうがQOLあがりますし既設インターネットの回線を速くするのはかなりの至難の業です。下記3社なら基本的に独自で光回線を導入することが可能ですし今回この記事をみていだいている方だけにキャンペーンを組ませていただきましたので検討中の方はぜひ下記リンクからお申し込みをお願いいたします。

ソフトバンクユーザーならソフトバンク光が断然おすすめです、割引もあります


auユーザーならやはりここでしょう


安定の大本、NTTフレッツ光です

ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘のキッズルーム・コミュニティラウンジ

ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘のキッズルーム・コミュニティラウンジブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘のキッズルーム・コミュニティラウンジ

ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘のキッズルーム・コミュニティラウンジブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘のキッズルーム・コミュニティラウンジ

豪華な共有部設備の主だったものは1階にあります。キッズルーム・コミュニティラウンジ・パーティルームなど充実しております。倹飩(けんどん)で閉めたりくっつけて広げることもできるので恐らく理事会なんかはここでやるのでしょうかねー。いいなぁ。

ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘の屋上

ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘の屋上ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘の屋上

タワマンにしては珍しく屋上部もでられて共有施設としてあるのはGOODですね。やはり眺望も売りのマンションなだけはあります。写真は多摩川方面都心方面ですが逆側にも富士山方面があり綺麗な富士山を望むことが可能です。それと屋上は夜になるとライトアップされるのがまた綺麗ですね。遠くからも綺麗にアーチに沿ってライトアップされている様は夜景を彩る一つのシンボルタワーだなと感じました。

遂に聖蹟桜ヶ丘C敷地がアンベール!その名もブリリア聖蹟桜ヶ丘ブルーミングテラス

遂に聖蹟桜ヶ丘C敷地がアンベール!その名もブリリア聖蹟桜ヶ丘ブルーミングテラス遂に聖蹟桜ヶ丘C敷地がアンベール!その名もブリリア聖蹟桜ヶ丘ブルーミングテラス

遂に聖蹟桜ヶ丘C敷地がアンベール!その名もブリリア聖蹟桜ヶ丘ブルーミングテラス遂に聖蹟桜ヶ丘C敷地がアンベール!その名もブリリア聖蹟桜ヶ丘ブルーミングテラス

URL https://www.b-seiseki.jp/

ということでずっと情報がでてこなかったC敷地のマンションも先日HPが更新されて概要が少しでてきました。どうでもいいことですがブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘がまだ販売中なのにHPは二つのマンション一緒にして販売されているのでちょっと見づらいですね・・・w
タワー棟はまもなく完売なので完売すれば無問題ですが数か月は同居でしょうし分けてつくったほうが良いような気がします。
テラス棟は17階建てで戸数は253戸を予定しております。多摩市はめちゃくちゃ土地勘のある地域なのでもちろん後日詳しくブリリア聖蹟桜ヶ丘ブルーミングテラスとして記事化しますのでご期待ください。B敷地も別記事化予定ですので気になる方はブックマークをお願いします。

ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘ご入居者の皆様誠におめでとうございます

遂に聖蹟桜ヶ丘C敷地がアンベール!その名もブリリア聖蹟桜ヶ丘ブルーミングテラス

B敷地、C敷地とまだまだ発展が期待される当該地区ですがブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘が完成したことによってひと段落はつきました。数年にわたってこのプロジェクトを追っかけておりますがやはり完成したことによってさらに「ザ・ランドマーク」だなとつくづく感じました。おそらく聖蹟桜ヶ丘駅近辺にお住いでないかたでも「あぁ、あのタワマンね知ってる知ってる」と言われることでしょう。これこそがランドマークたる所以です。タワマンやこれからできるB敷地、C敷地。そして多摩市が中心となっている多摩川河川敷の整備など今後ますますの発展が期待できる土地でもあります。そんな素敵な土地に新築から住まわれるというのは素直に羨ましいですしおめでとうございますと心から祝福いたします。
これからもこの地区の記事を書いていきたいと思います。わたしの記事がなんらかの参考になれたのであれば幸いです、最後まで読んでくれてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました