Home » ブログ・マンション » 収納が少ないお風呂・浴室にお勧めの棚ラックのレビュー

収納が少ないお風呂・浴室にお勧めの棚ラックのレビュー

収納が少ないお風呂・浴室にお勧めの棚ラックのレビュー ブログ・マンション
この記事は約4分で読めます。

今日はサクッと短めの記事ですがとてもおすすめできる商品を購入したのでレビューします。

 ラックスMG コーナーラック マグネット お風呂用品

スポンサーリンク

最近の新築マンションの浴室は収納が少ないと思いませんか?

建築資材等の高騰によりマンション価格の上昇が著しい昨今ですがマンションを買う側の収入はあまり上昇していないため、マンション価格が高くなると買えなくなってしまいます。マンション販売業者は少しでも売りたいので様々なところでコストカットを行ってマンション支払総額を下げる努力?をしております。その中でわかりやすいのがお風呂場(浴室)の収納です。一昔前はお風呂場にはシャンプーやリンス、洗顔フォーム、かみそり等々お風呂で使用するものを収納する棚が必ずついていましたが最近はついていません。さすがに蛇口などの上部にはちょっとした棚板がありますがこれしかないというのも珍しくありません。一人暮らしならこの棚だけで足りるでしょうが2名、3名あるいは女性となれば棚一枚だけではいかにも足りません。

 

おすすめはマグネットで取り付けられるラック浴室用です

おすすめはマグネットで取り付けられるラック浴室用です

冒頭の商品リンクがまさにそれです。ラックスMG コーナーラック マグネットです。
最大の特徴はマグネットでコーナータイプのため、面で支える箇所が2か所に増えるため耐加重が3.2kgと非常に高いことですね。シャンプーやコンディショナーを置いたら重くてラックが落下、ないしずり落ちてくるでは意味がありませんから・・・。
こちらの商品さらにある程度深さがあるので棚に置いたものが落下しにくいだけでなく底の部分は網のように隙間があるため水もそのまま下に落ちていきます。水が抜けない、あるいは落ちにくい商品はすぐに水垢で汚らしくなってしまいますからね。
ちなみにお風呂の棚・ラックは様々なタイプがあって主に下記の3つに大別されます。

  • マグネット式
  • 吸盤式
  • 釘打ち込み式

です。一番安定しているのは釘打ち込み式ですが浴室に穴をあけるのには勇気がいりますし、手間もかかるのであまりおすすめしません。吸盤式はお手軽に取り付けることができますが吸盤部がすぐに汚くなるので見た目という点でおすすめしません。やはり一番おすすめなのはこれらの弱点がないマグネット式でしょう!というかお風呂のシャンプーなどを置くラック(棚)を買うときはマグネット式一択でいいとすら思っております。

浴室・お風呂にマグネットってつくのか?

 

いわゆるユニットバス(ほとんどのマンションがそうです)であればマグネットはあらゆるところで(浴槽以外)強力にくっつくはずですが念のため、マグネット式のラックを買う前に自分のお風呂でマグネットがつくかどうかは確認しておきましょう。

ユニットバスとは、間取り図では「UB」と表記されております。UBは工場などであらかじめ成型された浴室のことです。防水性の高い素材を用いて天井・床・壁を成型、内部には浴槽を設けておき、現場に搬入した後に組み立てます。基本的に大きなものになるので新築マンション場合は居室を作る際にかなり最初のほうに搬入して組み立てをしています。壁を作ってからだと入らないからですね。

いつもより短いですが今回の記事いかがでしたでしょうか?レッドブログでは実際に自分が買って試した商品のみをレビューしております。インスタグラマーのように企業から案件としてお金をもらって、好意的な記事を書くようなことは絶対にしておりませんのでご安心ください。その代りに、忖度ない辛口なレビューもあります。そういったレビューの製品は買わないでくださいね(笑)。このブログは専用サーバーを建てているのでコストがかかっています。ブログ記事のリンクからぜひ商品を買っていただけるとほんのわずかですが収益が入ってきます。
ブログに貼ってあるリンク記載の価格はそれぞれのショッピングモールで最も安い価格を表示するようにプログラムしております。別にアフィリエイトだからといって買値が1円でも高くなっていることはございませんのでどうかそのままリンク先で購入していただければブログ運営の励みになりますのでよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました