猫様へのクリスマスプレゼント! 猫壱のバリバリベッド爪とぎにゃん

その他未分類 ブログ・マンション

スポンサードサーチ

猫に爪とぎは必要か?

結論からいって絶対に必要です!爪とぎは猫の生理現象でもありストレス解消でもあります。もともと狩猟の本能がある以上、常に爪は研いでおいていつでも獲物を捕獲する必要があるからですね。あとは家の視点から言えば爪とぎがないと手ごろな壁紙やソファ、カーテンなどとにかく爪が引っかかりそうなやつは徹底機にボロボロにされてしまいますのでやはり必須ですね。
ちなみに猫は歳を重ねると、メンドウになって爪とぎをしなくなることがあります。猫は爪とぎをしなくなると、古い層が残って太い巻き爪になってしまいます。そのまま放っておくと巻いた爪が肉球に突き刺さり、炎症を招いてしまいます。それだけでなく、足をかばって歩くようになるため、関節に支障をきたす可能性もあります。ですから愛猫が爪とぎをしなくなったら、小まめに爪切りをしてあげるようにしましょう。自由奔放な猫たちですが、毎日しっかりと観察し、小さな変化にも気づいてあげられるようにしましょう!そんなときで爪とぎがあれば爪とぎしてくれます。

猫の爪とぎがたくさんありすぎてどれがいいのかわからない


めちゃくちゃいっぱいありますよねー。大中小、長方形、正方形、丸型、トールタイプなど大きさも形も様々です。とりあえずおすすめしないのは「またたび」を大量に爪とぎのがぎがぎ部分(段ボール)にまぶしてあるやつです。多少ならいいのですがたいていの猫ちゃんはその添付されている部分に異常に執着して段ボールを食いちぎったりしてかえって不健康です。でもこれって買わないとどれくらいかわからないので最初からまたたび付きは候補から外したほうが良いでしょう。
ということでわたしがお勧めするのはアマゾン(amazon)でのみ限定販売されている猫壱さんのnecoroシリーズの爪とぎです(上記商品リンク参照)。

スポンサードサーチ

[Amazon限定ブランド] necoro(ネコロ) 猫壱 バリバリベッド サークル M ライトブラウン

[Amazon限定ブランド] necoro(ネコロ) 猫壱 バリバリベッド サークル M ライトブラウン

まずはこちらの製品、結構大きいのでサイズ感にはご注意ください。ただ大きい分猫が気に入ってくれた時はずっと愛用してくれること間違いないでしょう。うちの猫は最初の2週間くらいは最初に匂いを嗅いだだけで「ふんっ」という感じだったのですがある日むりやり猫を載せたところようやくそれが「爪とぎ」であると認識してくれました。以降は爪とぎははもちろん。このフィットする形状がたまらないのか?もともと段ボールが大好きな猫が多いのもありますが最近は爪とぎ兼ベッドになっていことが多いです(笑
2匹猫がいるのですが取り合いになっています。なお、段ボール部分(爪とぎ部分)のみ交換可能なのでコスパ良く末永く使うことができると思います。なお写真にはバリバリボウルと記載されておりますが現在はバリバリベッドサークルと名前が変わっておりますがまったく同一製品でございます。

necoro(ネコロ) 猫壱 バリバリベッド M (花柄)

created by Rinker
necoro(ネコロ)
¥1,120 (2023/02/05 01:24:01時点 Amazon調べ-詳細)

またもう一つのこちらの商品はオーソドックスな爪とぎですが、表面と裏面両方つかえるようになっているので、長く爪とぎとして使うことができると思います。また猫壱の爪とぎの良いところの一つとして猫が爪とぎした後に飛散する段ボール紙片が格段に普通の爪とぎと比べて少ないことです。これは飼い主にとっては爪とぎ周りの清掃がなくなるということになりますので良い点としてあげさせていただきました。

スポンサードサーチ

最後に猫と快適に暮らすために

犬と異なり、自分で爪のケアができると思われがちな猫たち。たしかに自ら爪とぎはするものの、室内で暮らすためにはそれだけでは不十分。猫と家族がお互い気持ちよく暮らすためにも、小まめに爪切りをして形を整えてあげるようにするのは必要なんですが今回ご紹介した爪とぎはその爪切りの手間を大幅に軽減させてくれます!

本来、外で暮らすのが一般的だった猫たち。環境が変化するということは、私たち家族が施すケアも変わるということ。愛猫とあなた自身が快適に過ごすためには、今何が必要なのか…常に考えることも、素敵なニャンライフをおくる秘訣になりそうですね。今日は短めにまとめてみました!