FXのトレードはメンタルだ

株・FX・投資

FXは基本的に短期決戦の多いトレードです。FXで毎年利益をあげ続けられる人は参加者の1%程度とも言われています。傾向を調べてみると勝てる人には共通して「強靭なメンタル」があることがわかりました。今日は「トレードはメンタルだ」と題して掘り下げて説明していきます。

スポンサードサーチ

FXはゼロサムゲームではありません

ゼロサムゲームとは、ゲーム理論と呼ばれる経済理論です。参加者の得点と失点の総和(サム)がゼロになるゲームを指します。為替取引の場合、二国間の為替の取引を行うので市場全体の価値が上がるという事はありえず、一方のレートが上がれば、もう一方のレートが下がるので、ゼロサムゲームが成立します。一方、同じ投資という切り口である株式市場においては需要によって市場全体の大きさが変動するため、為替市場とは異なり非ゼロサムゲームと呼ばれます。

ゼロサムゲーム
とここまでがよく言われるFXはゼロサムゲームと言われる根拠ですが、まず根本的にFXは取引手数料がとられますので完全なゼロサムゲームではありません。手数料の分だけ損しますし、負ける確率も高まります。この手数料が生じる時点で「上がるも下がるも二つに一つ、だから勝率は50%」という理論もありえません。手数料分だけ負ける確率の方に傾くからですね。

メンタルが大事だと分かっているからこそ最近はAIっぽい値動きになっている

トレードには冷静な判断を下すメンタルコントロールが一番大事です。FXにはトレンドを読む、指標、オシレーター、インジケーター、チャートなど多数の攻略法がありますがどれを選んでもチャートの右側を見ることはできません。またFXは狼狽売り、狂乱売買が非常によく発生します(これが発生するともうトレンドとかチャートとかオシレーターはほぼ無意味になる)。良くも悪くも人間味あふれる市場がFXの特徴です。トレンドはあとからついてきますので意味がありません。
ただ最近は大手ファンドを主体にAIによる取引が盛んです。これは大手であればあるほど、FXはメンタルが大事だとよくわかっているのでそういった人間の弱い部分に依存しないAIによるコンピューターに判断を任せているということです。
なのでここ最近しばしば発生する暴落や暴騰はわかりやすくなりました。動きがAIっぽいんですよね。どこのAIも似ているものが多いので一斉に売ったり、買ったり、特定の値になったらトレードするなど動きが一緒です。そういった流れに乗れれば勝率はさらにあがります。

スポンサードサーチ

メンタルが崩れると一方的に負ける

チャートや投資の本をよく理解してトレードしているのに2分の1以上の確率で負けている方は逆に「自分が買いだと思ったら売り、売りだと思ったら買う」という風にしてみたらどうでしょうか?とこのように言われてそれが実践できる人はまずいません。これこそがあなた自身のメンタルの弱さそのものなのです。これを聞いて「あぁそうかじゅあ自分が思ったのと反対の方向で売買しよう」と頭を切り替えて実践できる人はメンタルが相当強いですしそういった方はそもそも勝率が2分の1以下なんてことがないと思います。狼狽売り、狼狽買いがでても一切動じない鉄のメンタルこそが厳しいFXのなかで生き残る唯一の手段なのです。

メンタルに自信がないかたはEAによる自動売買がおすすめです

メンタルを鍛えるのは至難の技です。手っ取り早くそれに依存しないトレードを試してみたいかたはEAによる自動売買です。EAもAIと似たようなものです。EAに最適なのはXMという海外取引先口座なので記事とリンクを張っておきます。

メンタルコントロールを改善する5つのステップ

トレードしている人は皆トレードルールに毎日従い続けることがいかに難しいかを知っています。取引の際の1つのミスが非常に大きな損失をもたらす可能性があるため、すべてのトレーダーは戦略を立てて、取引時には精神的に強くいる必要があります。 精神的に強いことは取引のリスクを減らし、長期的にお金を稼ぐ能力を高めます。結果的に毎年利益を上げ続けことができるでしょう。
ちなみにメンタルコントロールは、ほとんどのトレーダーにとってマスターするのが最も難しい部分です。 常に冷静さを保ち続け、集中し続ける事の大切さを理解する事は、取引をする上で最も重要な部分です。 FXで勝ち負けを繰り返しながらも、利益を増やし続ける事が出来るプロトレーダーと、利益を増やせないトレーダーとの違いは、メンタルコントロールのスキル差。 どんなトレーダーも短期的にお金を稼ぐことはできますが、自分で決めたルールに従う能力がなければ、長期的に利益を上げ続ける事は難しいでしょう。コツコツドカンをどこかでやらかして退場するのがオチです。
なので、そうならたいめにも、トレードのメンタルコントロールは多くの人にとって難しいので下記からはトレードを改善するための5つのステップをリストにしていみました。

ステップ1 トレードを分析する

最初のステップは、直近のトレードパフォーマンスを分析し、損失の原因を把握することです。

  1. トレードルールに従っていますか?
  2. 損失はどんなときに発生していますか?
  3. ストップロスを守っていますか?
  4. リベンジトレードをしていませんか?
  5. どのマーケットで多く損失を出していますか?
  6. 何時頃に多く負けていますか?
  7. ターゲットに価格が到達するのを待てていますか?

ステップ2 トレード計画を立てる

損失の原因を特定したら、トレードを改善するための計画を立てることができます。メンタルコントロールを改善する計画はこちらです。

  1. 損失後にチャートから離れて休憩する
  2. 値動きが静かな時だけトレードする
  3. 別のトレーダーからサポートを受ける
  4. トレード時間を短縮
  5. トレードを始める前にトレードルールを書き留める
  6. トレードルールに沿った目線でトレード結果を振り返る

ステップ3 メンタルコントロールの改善をする

トレードはメンタルだ!
メンタルコントロールを改善するには時間がかかることを理解しましょう。メンタルコントロールの重要性を理解し、ギャンブルをやめないと、ルールに従わなかった際にとてもイライラする可能性があります。やる気を維持するため、毎日ではなく数週間から数か月にわたって改善を測定していきます。ルールに従えなかった場合、自分の間違いを認め、トレードを中止します。落ち着いてから再びトレードを再開し、以前の間違いから対策を学びます。

ステップ4 サポートを得る

一人でのトレードは時に難しい場合があります。経験豊富なトレーダーからサポートを受けることで、トレードをより多く楽しめ、トレード計画に従うことができます。経験豊富なトレーダーも過去には多くの間違いを犯しており、その間違いから学んできています。その経験をもってあなたの一助となるアドバイスができるのです。自分のストレスについて人に話すことは大いに役立ち、失敗の原因を理解することができます。また、他のトレーダーと意見交換することで、トレード改善に役立つ解決策を見つけることができます。twitterやLINEのグループコミュニティにはいるなどもお勧めです。

ステップ5 強く生き残る

メンタルに強くなるという目標を達成したら、それを維持することが重要です。数週間にわたる良いパフォーマンスでも、たった1日の悪いトレードですぐに元に戻ってしまう可能性があります。それがハイレバなら一夜にして1年分の利益を吹き飛ばしマイナスになることもありえます。トレードは疲れますので、メンタルを強く保つために定期的に休憩を取る必要があります。トレーダーであることの利点は、毎日トレードする必要がないことです。リラックスしているときにのみトレードを行うと、ルールに従うことは簡単だとわかります。夢の中でもチャートがでてくるようであれば、精神的によろしくないので一旦はなれましょうw 気分転換にドライブや温泉にいくことをお勧めします。休むも相場です。

ちなみに、シンプルな取引システムを使用して、1日に数回だけ取引を行うと、リラックスした状態を維持しやすくなります。 複雑な取引戦略は、使用するのが難しく、ストレスが多いため、収益性が向上することはほとんどありません。収益性の高い取引の学習には時間がかかることを受け入れると、取引時に感じるプレッシャーが軽減され、よりよい取引の意思決定につながります。 成功する取引機会を見つける事の楽しさを楽しのでください。そうすれば結果的に取引結果が向上するでしょう。

スポンサードサーチ

僕のおすすめはXMによるEAトレード+日本のクリック365の裁量スワップトレードです

単純明快です、FXは株と違って倒産して株券が紙くずになるということはほぼありえません。なのでもちろん値上がりを期待しつつもスワップ(金利差益)が高い銘柄(例 AUD/JPY等)を一律20%の優遇税率でもある日本のFXの口座でポジションを持ちつつ、XM口座でMT4によるEAの自動売買という2段構えの手法です。スワップ狙いのトレードではもし幸運にも利益が目標値まで達すれば利確すればよいですし、下がった場合にはスワップが毎日はいってきますので2,3年もつ心構えでずっと鬼ホールドしていればいずれ利益になって戻ってきます。完全放置戦法なので3倍未満の低レバレッジがおすすめです。

日本のFX口座ならDMMFXがおすすめです。アダルトの方のDMMではないですよ(笑) いまなら下記リンクから口座開設で現金キャッシュバックのキャンペーン中です。



海外のFX口座なら散々推しておりますが「XM」の一択です。

XMによる自動売買では最後に詳しく記事をリンクしますのでそちらを見ていただければわかりますが。単純に「超ハイレバでナンピン系EAで自動売買をVPSで毎日行う」です。この自動売買のほうは本記事のメインであるメンタルコントロールが重要なのでそれを遵守しつつ続ければ負けることはほぼありません。こちらは60万ほどの原資があれば毎月だいたい5万から10万は増えてきます。僕はこの二刀流でもう20年以上トレードをしていますが毎年15%以上の利益をあげていますし、一度もマイナスで終わった年もありません。おかげで趣味の大好きなフェラーリも何台も買えました(笑
ぜひ実践してみてください(^▽^)/

あわせて読みたい