Home » PC・家電 » Oculus Quest2 Elite オキュラスクエスト2のエリートストラップはいますぐ買え!

Oculus Quest2 Elite オキュラスクエスト2のエリートストラップはいますぐ買え!

Oculus Quest 2 Eliteストラップ PC・家電
この記事は約5分で読めます。

あまりに購入して感激するほど満足感の高い商品だったので緊急レビューします!今回購入したのはオキュラスクエスト2のエリートストラップです。こちらの商品は最初から付属しているヘッドセットの布製のストラップ部分を交換して使用します。

created by Rinker
Oculus
¥2,380 (2024/04/20 19:44:59時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

ピンボケが劇的に改善した

まずは皆さんオキュラスクエスト2に標準でセットされているごむ製のストラップを使用してそのままヘッドセットを装着されている方がほとんどだと思います。そんなときにこんな経験はございませんか?↓

ピンボケが劇的に改善した

そう、ピンボケです。そもそもオキュラスクエスト2は米国人向けに作られた製品なので日本人の頭にあっていません。ピンボケを解消するにはストラップを緩めたり、きつめたり、あるいは頭からヘッドセットをいったん外してまたストラップの微調整を行うなどしてピントを合わせるのが一般的です。しかしそういった微調整であわせたピントは動いたり、あるいはじっとしていても徐々にずれてきてまたピンボケする。この繰り返しだと思います。非常に非常にストレスです。
しかしオキュラスクエスト2のエリートストラップを装着すると下記のように画面が鮮明になります。

ピンボケが劇的に改善した

この劇的改善には驚きました。たしかにストラップにしては高いんですがこれがあるのとないのとでは大違い、毎回イライラしながら微調整していた日々を思い返せば安いものです。むしろ、最初からつけておけよ・・・フェイスブックさんと思わずにはいられないほどでした(笑

この映像が・・・↓

オキュラスクエスト2ぴんぼけ

こうなんですから! ↓

オキュラスクエスト2ぴんぼけ

本当もういままでのイライラや苦労はなんだったのだろうかと感激したので購入した翌日にこの記事を書いております(笑 ぴんぼけにほんの少しでも悩んだことがあるかたであれば120%おすすめいたします!

Oculus Quest2 Elite ストラップの詳細について

それでは製品の詳細についていつもどおり詳しく画像を用いて説明していきます。

Oculus Quest2 Elite ストラップの詳細について

製品本体です。エリートストラップ本体とその取り付け説明書が入っています。取り付けそのものはこの付属のマニュアルに書いてある通り行えば3分もあれば完了します。取り外された古いストラップはもう使うことはないでしょうね・・・。

※オキュラスクエスト2本体そのものレビュー記事は下記をご参照ください!

これはオキュラスクエスト2本体にOculus Quest2 Elite ストラップを装着した状態の写真です。頭部側に簡単に両サイドの締め付けを調整できるダイヤル式のダイヤルがありますのでまずは緩めた状態でヘッドセットを装着してあとは両サイドの微調整をダイヤルで行えば完了です。なお、ヘッドセットの上の部分には従来のストラップと似た、紐型のストラップがありこれも最初の装着後に微調整して締め付けを行いますが、この頭頂部部分のストラップについては一度調整してしまえば以降はいじることはありません。

装着後の本体とエリートストラップを下から見た画像です。左側の黒い部分がエリートストラップの肝ともいえる部分でこの黒いサポート部のおかげでピントがばっちり合うのとVR装着中にヘッドセットがずれてくるのを完璧に防いでくれます!以下商品画像を少し列挙します。

上の画像はエリートストラップ装着前の標準(最初からついてくる)ストラップですね。今思えばだいぶちゃちいですし安っぽいです。もう二度とこの状態ではVRをしたくないですね(笑

created by Rinker
Oculus
¥2,380 (2024/04/20 19:44:59時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
Oculus
¥25,742 (2024/04/20 10:10:35時点 Amazon調べ-詳細)

装着後の本体写真です、見た目もおしゃれでかっこよいですね。

この丸い部分がダイヤル式となっていてカチカチと左右に動きます。締め付ける、あるいは緩めるという調整がここでできます。

Oculus Quest 2 Eliteストラップ

これはエリートストラップ本体のみの写真です(ヘッドセット装着前)。取り付けは非常に簡単でした。

梱包されていた外箱の写真です。

梱包されていた外箱の写真です。

オキュラスクエスト2のエリートストラップは買いか?

自信をもって「買い」で間違いありません!!ここまで誉めておいていまさら買うなというわけもありませんが・・・。とにかくVR中にヘッドセットがズレてしまうと、ぴんぼけによって映像が見えにくく、体験の質も大きく下がってしまいますがエリートストラップであれば左右上下に頭を動かしてもQuest 2と顔が離れません。しっかりと固定されている状態でも圧迫感がなく快適♪ 正直付属のゴムバンドストラップの装着時におけるオキュラスクエスト2は若干重いと感じましたしプレイ後にはヘッドセットの跡がしばらく顔に残るくらいでした(笑 しかしエリートストラップなら重さが前頭部に集中する体感はなく、下を向いたときにもズリ落ちませんし顔の跡も薄くなっていました。いかにバランスよく装着できているかがわかると思います。Goproなどの海外製品全般に言えることですがこういった付属品は一度欠品となるとなかなか入荷できないのでいますぐ下のリンクからぽちることをお勧めします!

created by Rinker
Oculus
¥2,380 (2024/04/20 19:44:59時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
Oculus
¥25,742 (2024/04/20 10:10:35時点 Amazon調べ-詳細)

オキュラスクエスト2の詳しいレビュー記事はこちら https://redblog7.com/pc-other/oculusquest2/

レッドブログでは、PC・家電・ヘルスケア・サプリメント・美容・自動車用品・バイク用品・株式投資・FX投資のレビュー、口コミ、インプレッションを主に行っています。その他ブログや日記の形で様々な有益な情報を発信しております。ぜひ、当HPのブックマーク・お気に入り登録をよろしくお願いいたします(^▽^)

タイトルとURLをコピーしました