シンプルスマホ5と置くだけ充電スタンドのレビューインプレッション【ソフトバンク】AQUOS

PC・家電

シンプルスマホ5とはシャープのアクオスシリーズとして主に高齢者向けの簡単携帯のスマートホン版として2020年9月に発売されたものになります。今回、こちらの携帯を母用に購入しましたのでレビューインプレッションをさせていただきます。同時に、充電にスマホの充電に大変便利な充電スタンドもご紹介します。


※ソフトバンク携帯の購入は便利なオンラインからがおすすめです!

スポンサードサーチ

シンプルスマホ5の購入について

わたしはいつもスマホの機種変更はオンラインから実施しています。今回は、母親の携帯電話の機種変更でしたが自分が手続きをやることを委任されていたのでいつもどおりソフトバンクのオンラインショップにアクセスしました。
しかし、なぜかこのシンプルスマホ5だけはオンラインでの販売は行っておらず、店頭またはご本人からの電話でのみ受け付けるというものでした。これ、なんでですかね?簡単携帯を買う客層は高齢でなにもわかっていない方が多いので電話や店頭で不当に高いプランのコースを契約させるためではないか?と邪推してしまいます(真相はわかりませんが)。ということで、ネットでは売ってくれないということなので母に電話してもらい契約の手続きを行いました。案の定、プランの話になると「全然わからない」という母親だったので途中から自分が変わりましたが、会話の99%は私がしていました(笑
ちなみに母はガラケー(3G)からの買い替えのため本体価格はまさかの0円でした!

シンプルスマホ5のレビュー カメラ機能

ガラケーから圧倒的に進化したのがこのカメラ機能です。レンズも二つあり非常に高画質です。バスや電車の時刻表もこれだけの解像度であれば十分ですね。道端を歩く可愛い野良にゃんこさんの撮影もばっちりです(^▽^)/

スポンサードサーチ

シンプルスマホ5の専用ボタン・通知機能

ガラケーのときも簡単携帯だったんですがそれと同じような機能はシンプルスマホ5になっても備えられています。よく連絡をする方にはショートカットボタンで3件まで登録可能、およびよく使う機能である電話やメール、ホームに戻るは物理スイッチとして本体下部に設置されており使い勝手もよくわかりやすいです。

 

シンプルスマホ5はとにかく操作が楽で直感的である

ガラケー最大のデメリットは画面が小さいことです。歳をとると老眼で眼鏡をかけないとまともに画面すら見ることもできないようでしたがシンプルスマホ5にしたら眼鏡がなくても使用できるとのことでした。また、入力もスマホ独特のフリック機能は、ガラケーを長らく使ってきた母親にとってできるのか不安でしたがなんとかやっています。また、なんとかならなくても

  • いままでのガラゲーのように文字を数回押すことによって例えばあ行なら「あ、い、う、え、お」と変換されていくので別にフリックに挫折しても旧来のやりかたで入力ができます。
  • 音声入力がかなり強力です。もはや文字は手で入れるのではなくて音声でいれたほうが早くて楽です。このやり方を覚えてもらった方がよいかもしれません。

というようにほかにも代替の文字入力機能があるのでご安心ください。

 

スポンサードサーチ

サンワダイレクト スマホスタンド 卓上 マグネット Type-C/microUSB 2A対応 充電状況LED付き 200-STN031

シンプルスマホ5は充電器が付属していません。オスがType-cのUSBケーブルとそのアダプターを別途あらかじめ用意しておく必要があります。本体下部にUSBをさしこむ挿入口があるのはiphoneと同じですね。毎回抜き差しするのが面倒なのと、シンプルスマホ5は本体下部にメールや電話の着信があるとお知らせしてくれるランプがありますので、スタンド型でしかもこのお知らせランプが隠れないタイプを探したところこの商品が該当しました。ありそうでなかなかない商品だと思います。


説明書です。


内容物です。これ一つ買えば充電は全て使えるようになります。


スタンド本体裏側です。付属の両面テープを使えば固定することも可能です。


奥だけ充電スタンドが入っていた箱です。とくに変哲もないシンプルなものですね(^▽^)


コネクタのアップ画像です。2種類はいっていてマイクロUSBコネクタとType-cのUSBコネクタが入っています。ご利用の機器に合わせてご使用ください。
※このコネクタをスマートホン側にさしっぱなしにして使うのが通常の使い方だと思います。
※マグネットが強すぎてスタンドから引き抜いたときに抜けやすいこともあるのでその場合は薄ーくセロハンテープを巻いて差し込めばコネクタごととれることはなくなると思います。


シンプルスマホ5をセットしてスタンド本体裏側からみた図です。


ご覧のように充電した状態で、着信ランプの点灯の有無が見えますのでとても便利です。同等品は複数あるのですがスタンド前面の高さが高いものばかりでちょうど写真のように低いものはこのサンワダイレクトの商品しかありませんでした。


充電コネクタ部分のUPです。近づけると「カチッ」という感じでスマートホンとこの充電ポートがくっついて充電が始まります。
※充電中はLEDのランプは赤になります。充電が完了すると青色に戻ります。


おすすめですよ!

シンプルスマホ5のスペック詳細・概要

ボディーカラー

シャンパンゴールド

ワインレッド

ネイビーブルー

サイズと質量

約70×154×9.3mm(突起部を除く) 約168g(内蔵電池を含む)
OS
Android™ 10
CPU
Qualcomm® Snapdragon™ 450 mobile platform 1.8GHz/オクタコア
内蔵メモリ
ROM 32GB/RAM 3GB
外部メモリ
microSD/SDHC/SDXC(最大512GB)
バッテリー容量
4,000mAh
外部接続
USB Type-C
イヤホンマイク端子(3.5φ)
充電時間
約180分
対応急速充電規格
Quick Charge 3.0
連続通話時間
4G(VoLTE):約2,800分 / 3G:約2,140分 / GSM:約1,270分
連続待受時間
4G LTE:約910時間 / 4G:約910時間 / 3G:約1,020時間 / GSM:約910時間
テレビ連続視聴時間
ワンセグ 約16時間

ディスプレイ
約5.5インチ
IGZO
2,160×1,080ドット フルHD+
画質モード
おススメ、標準、ダイナミック、ナチュラル
通信速度
最大通信速度(下り)

下り最大112.5Mbps
最大通信速度(上り)
上り最大37.5Mbps
通信・通話機能
VoLTE(HD+)

VoLTE

HD Voice(3G)

Wi-Fi
IEEE802.11a/b/g/n/ac
Wi-Fi簡単設定
WPS
テザリング
Wi-Fi、Bluetooth、USB
Bluetooth
Ver.4.2
対応プロファイル:OPP、HID、SPP、PBAP、PAN(PANU、PAN-NAP)、HOGP
赤外線通信対応

対応サービス
ワンセグ/フルセグ
〇/-
生体認証
〇 顔認証
おサイフケータイ(FeliCa)

NFC

緊急速報メール

簡易留守録

Google バックアップ

世界対応ケータイ

GPS
〇 GPS、GLONASS、Beidou 対応
ハイレゾ

Dolby Atmos®

OSV(ソフトウェアアップデート)

カメラ
メインカメラ
有効画素数 約1,300万画素(広角)/ CMOS裏面照射型
メインカメラ
有効画素数 約500万画素(深度)/ CMOS 裏面照射型
サブ(イン)カメラ
有効画素数 約800万画素/CMOS裏面照射型
エモパー

防水/ 防塵
IPX5/IPX8/ IP6X
耐衝撃
MILーSTD-810G準拠
便利機能
UI
ロックフォトシャッフル
持つと画面点灯
Bright Keep(持っている間は画面OFFにならない)
ツール
Files
からだメイト
SHSHOW
LINE
その他
のぞき見ブロック
リラックスビュー
はっきりビュー
アウトドアビュー


※ソフトバンク携帯の購入は便利なオンラインからがおすすめです!

記事を見ていただき誠にありがとうございました(^▽^)/