Home » ブログ・マンション » 某Youtuberの編集とノウハウを教えていただくことになりました

某Youtuberの編集とノウハウを教えていただくことになりました

ゆりな@Youtubeさん ブログ・マンション
ゆりな@Youtubeさん
この記事は約5分で読めます。

このブログをはじめてから今年の5月で4年目を迎えようとしております。ここまで欠かさず継続できたこととしては週1回とはいえほぼ更新ができていたことです。といってもまだまだ買って写真撮っただけのレビュー製品が山済みですが。とまぁ、半分趣味でいまも昔も変わりないのですがお陰様でお小遣い程度とはいえアドセンスから収入も頂いておりました。しかし、昨年10月のSEOに関係するアップデートが実施された結果、結構被弾を受けた状態です。これを機にブログを辞めてしまうブロガーもいらっしゃるかと思います。もっとも、あまりグーグルの検索には特定の商品を除いてはあまりHITしていなかったんですがそれでも全体的に1割収益が下がった感じです。個人ブログであがったかたって少ないと思われます。
Twitterもなんやかんやで6,000人以上のフォロワー様がいます(ほとんど見る専門なのと記事のリンクをつぶやく程度ですが)が、ふとしたタイミングでとあるYoutuberが動画編集者を募集していました。私と同じ車が趣味でしかも運営されているチャンネルの一つがわたしと同じ自動車車関係と言うのもどうにも引っかかって、そして割と高単価ということもあって募集に応募した次第ですw

スポンサーリンク

若き英雄には迎合すべしか?

このYoutuberさんは編集者を2名探していたそうですがまさかの自分に声がかかりました。聞くところによるとこのブログがあったかららしくわかりやすかったと…ブログを続けていてよかったなと思う瞬間ですね。
早速、ズームで打ち合わせをしたのですが、まさかのお若くお綺麗な女性でびっくりでした(プロフィールくらい見ろよ自分と言う感じですが)。18歳で大学生・・・なのにかなりYoutuberとして成功しておられて驚きを隠せません。許可を頂いているのでいずれ彼女のチャンネル名も公開したいと思いますが、だれもが知っているあのチャンネルです。普通にチャンネル登録もしていましたw
この歳になると毎年多くの新卒社会人の研修なり講義をする側となりそれなりに人を見る目が養われている方だと思っています。そんな中にあっても、彼女はいままであってきた数多の若者と比べても段違いに優れている、際立っていましたね。人生の強くてNEWゲームを何周しているのでしょうかと言った感じです。人間力の差が歴然となると逆に迎合したくなることも今回はじめて感じた素直な意見です。

ノウハウは盗んで良いらしい!

すでに2本ほど動画を作ってUPしてもらっていますが、めちゃくちゃ再生されていて驚きです。やはり彼女が言うYoutuberとしてのチャンネル偏差値が高い状態で動画をUPすると物凄い勢いで再生されるのです。わたしも一応10万人クラスのチャンネルを抱えておりますしなんとか週1くらいでこっちもずっと更新をしていましたがオワコン化しつつあったんですよね。例えば同じ動画を今のわたしのチャンネルであげても1万回も再生されないと思います。でも彼女のチャンネルでUPするともう50万回(2日で!)越えてるんですからYoutubeって改めて「誰が動画をUPするのか」に依存している構造は変わっていないのだなと思った次第です。

そして見出しの「ノウハウを盗んでよい」らしいの下りですが彼女はまもなく有料NOTEを販売するそうです。内容はYoutubeの収益化拡大とアフィリエイトについてで、私も買つもりだと伝えたところなんとタダでいいですよということでPDFファイルで貰うことができました。まだ未完成ですがその代わり、レビューをしてほしいと・・・。
仮に私がこのブログで低い評価をつけようものならそのNOTEの売れ行きにも影響するでしょうになかなかこれは自信の表れと私は見ております。

有料NOTEを無料で見ながらまるごと真似してみることにしました

とりあえずせっかくの良い機会なので、Youtuberとしての自分ではなくはじめてYoutubeに動画投稿を開始する素人の気持ちでこのNOTEに書いてあることをやってみようと思います。それはレビューを依頼されているからとかではなく、単にお恥ずかしい話、私の今のチャンネルは下り坂なのでなんとかしたいという思いがあるからです。
もともと収益はほとんどアテにしていないので、もしさらに悪化したとしても痛くもかゆくもないし失うものが少ない。それよりも、もしこのNOTEに書いてある通りに進めれば少しでも復活してくれたら嬉しいなという感じです。これは持論ですが一応それなりに登録者がいるチャンネルでアクティブに投稿していたので(といっても週1回ですが)伸びる余地があるのではないか?と期待しています。
とりあえず先週から実践しておりますので結果についてはまた後日このブログに正直に書きたいと思います。ちなみに私は一切忖度はしないキャラです!なぜならこのブログはガジェット系ではじめたきっかけは「サクラ大嫌い、どうみても☆1なのに☆5であふれてるのおかしくない?」がきっかけではじめたブログです。ここだけは譲れません。だめなNOTEだったらはっきりと「効果なかったとか駄目だったよ」と書くつもりです。

とはいえまだ全部NOTEは見ておりませんがめちゃくちゃめちゃくちゃ納得がいく内容です。これなら私でもできるかも?とYoutubeをはじめてやられる方でもわかるよな内容でしっかりつくってあります。あとはこれで「結果」がついてくれば本物でしょうね!どんなにそれらしいことを書いていても効果でなかったらそれは☆2がせいぜいだと思います。それではまた!

依頼者のTwitterですもちろん掲載することの許可は頂戴しております。

参考URL:https://note.com/yurina_youtube/

タイトルとURLをコピーしました