ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘は現在すでに完売しておりますが、520戸と言う大規模タワマンということで、ちょこちょこと中古や賃貸として出物がでてきている状況です。今回は久しぶりにこのタワマンおよびサクテラスモールや周辺環境について記事にしたいと思います!
4F北側66.10㎡分譲時価格4,980万円→5,850万円で成約!
2023年11月現在、すでに6件の売買が成約しておりますがいくつかご紹介したいと思います。まずわたくしレッドが当初から推している北側低層ですが価格の上昇率が郊外タワマンとしては異例の急上昇をしています。
こちらの4階北側3LDKですが1期1次の販売価格は4,980万円でした。その後、5,850万円の価格で売買が成立しております。870万円の上昇、率にして118%とかなりの上げ幅でした。もともと当初価格が安すぎるなとは思っていましたがしかもこの5,850万円で成約するのはもっと物価があがっている5年から10年後くらいかと思っていたので驚きました。
とくにこの北側4階のお部屋は透け透けバルコニーガラスです。部屋に入った瞬間、リバービューが目に飛び込んできますね。ソファを置けば座りながらリバービューが楽しめるのも素敵ポイントです。
キッチン天板をシーザーストーンにしていたり、ダウンライトにしていたりとよく見るとセンスの良いオプションがたくさん入っていますね。このお部屋は瞬殺だったようですがその理由もうなづけます。あぁ欲しい(笑
※写真は実際に内覧いただいた方からご提供いただきました(なので記事化した)。
1期1次の価格表もあります、ブリリア聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの過去記事はこちらからどうぞ
玄関を開けるとすぐにドーン!とリバービューが飛びこんでくるのが低層北側ならではの特権ですね。しかもこのお部屋の下はゲストルームなので自分たちの音の心配も少なくベストな位置なんじゃないでしょうか?
連絡通路が着工しています
これも中古成約価格急上昇の一役を担っているのは間違いないでしょうね(販売時はこの連絡通路の存在は未定でした)。ここを通って駅方面、京王せいせきSCおよびサクテラスモールに行き来できるのとできないとでは雲泥の差です。
※写真はネットから拝借させていただきました。
この連絡通路の良いところは単に歩道橋ではなく京王せいせきSC3階の駐車場部分からも接続がされるということです。これにより京王百貨店とサクテラスモールのエレベーターを使えば階段なしに往復できますしバリアフリー化も実現ができております。なお、階段の位置が右よりなのは将来的にはこの連絡通路はB館まで延伸する予定があるからです。
大事なことですがC館接続だけだと店舗閉店後は通れません。24時間通行可能ではじめて「駅距離徒歩」に算出が可能なのです。なのでB館につながれば24時間通れるので駅距離も現在の5分から2分に短縮されます。まぁ京王がそこまで考えているのか?疑問でしたが考えていたようで失礼しました。そのタイミングで屋根もつくかと思います!ついでにバスターミナルの改築もあるのでおなじタイミングで動くかもしれません。
この写真を撮影したのは2023年10月ですがこの時点ではまだ連絡通路が完成していません。これに従っていくと、結局は1Fに降りて遠回りしながらサクテラスモールに行くという罠がありますのでご注意!わたしはひっかかりました(笑)。
25F北側66.10㎡分譲時価格5,360万円→5,970万円で成約!
続きまして成約2件目。こちらも北側で今度は高層階25階の3LDKですね。当初の販売価格は5,360万円でした。その後、5,970万円の価格で売買が成立しております。610万円の上昇、率にして112%とこちらも強い上げ幅でした。4階はオプションが多数入っていたのとこちらのお部屋はオプションがほぼなさげなので単純な比較は禁物ですが、ほかの制約事例を見ても北側に関しては高層より低層の方が総じて上昇率が高かったです。これはもともとタワマンならではの事象でどうしても低層の方が販売価格は低くなるのでその分、中古転売時の価格も上がりやすい形になります。もっともブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘はリバービューが魅力の一つなので空が主体となる高層より河の水面がより近い低層の方が人気があるのでしょう。
こちらは25F相当の北西側の眺望です。空しか見えないといってもあたりまえですが少し窓側によれば雄大なリバービューの河口が見えるのでやはり全階層おすすめです。圧巻ですね。北からは見えませんが西側のお部屋で13階以上になれば富士山も見えると思います。
販売加速中!週末になるとほぼ満席になっているようですね。現在販売中のブリリア聖蹟桜ヶ丘ブルーミングテラスの記事はこちらからどうぞ!
高層北西Cタイプ 74.68㎡分譲時価格6,180万円→7,540万円で成約!
続きまして成約3件目(順不同)。こちらは北西の角部屋ですね。3LDKです。当初の販売価格は6,180万円でした。その後、7,580万円の価格で売買が成立しております。1,400万円の上昇、率にして121%とこちらも非常に強い上げ幅でした。今回写真がなくてすみません、上の写真は以前の記事でUPした北西同じ角部屋タイプの18階からの写真です。
角部屋の上昇率が高いのはもともとブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘の角部屋は販売当初から中住戸と比べても価格がほとんど盛られていなく(坪単価で+6万円程度)、値付けがおかしいと感じていたタイプのお部屋になります。とくに、北西角部屋となると間違いなくブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘では一番眺望の良いお部屋になります。北東も綺麗ですがその分京王線に近いのと、河口ビューも西の方がカーブしていて遠くの方まで川が伸びている様子が見えるのでやはりおすすめとなります。そしてこれは知らな方が多い(私も実は知らなかった)んですが、この関戸地区の川付近の夕日は日本でも屈指の「夕日がきれいな土地」だそうです。最寄りに「都立桜ヶ丘公園 ゆうひの丘」がありますがもうこの名前からしてそれを物語っていましたね。まぁ地元の方にとっては既知の事実だったとは思います。リバービュー特等席から望む夕日は感動する美しさでしょう!
サクテラスモール1階にラテグラフィックがオープンしていました
ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘とブリリア聖蹟桜ヶ丘の真ん中に位置するサクテラスモールではすでにラテグラフィックさんやRiver Park 聖蹟桜ヶ丘がすでに営業を開始していました。早速食べてみよう!とおもって近寄ってみましたがめちゃ混んでいて無理でした(笑
この日は平日の15時くらいだったんですが整理券をみたら15組待ちの大盛況!現状、連絡通路が未完成なので陸の孤島状態なのにかなり盛況なのは嬉しい誤算です。やはり川の土手から流れてくるお客さんが多かったです。こちらの店舗は立地的にも夜より昼の方が人気があるでしょうねー。また伺ってみたいと思います!
そうそう、河辺ではリバーパークさんのヨガや、SUP(カヌーみたいなやつ)というアクテビティが多摩川で開かれておりました。本当ここ数年で一気に様変わりしましたね、賑やかだけど川のほとりなので開放的で穏やかな素敵な空気感でした。
サクテラスモールの記事詳細もあります!
本日の記事は以上となります。引き続き聖蹟桜ヶ丘付近の開発状況については記事にしていきたいと思っておりますのでブックマーク、お気に入りへのご登録よろしくお願いいたします。