うるおい倍増!オリーブオイルの効能を最大限に引き出すスキンケアの方法
数ある美容オイルの中でも、抜群のうるおい効果を持つのがオリーブオイルです。オリーブオイルでスキンケアを続けることで、お肌のツヤやハリが期待できるなど、乾燥や年齢肌に悩む方にとってオリーブオイルはまさに救世主といえる存在です。でも、なんとなく塗っているだけでは、オリーブオイルの効果を充分に感じられていないかもしれません。
オリーブオイルの「うるおいパワー」を余さずお肌に届けるスキンケアの方法
オリーブオイルの中のオレイン酸は皮脂汚れとも馴染みやすいという特長があり、オリーブオイル配合の洗顔料で洗顔をすると毛穴の皮脂汚れをきれいに落とすことができます。皮脂汚れを溜めないことは、汚れからくるニキビ予防にも有効です。保湿成分の豊富なオリーブオイルを使った洗顔料といえば、オリーブオイル石鹸が知られていますよね。クレンジングでお化粧を落としたあと、オリーブオイル石鹸で洗顔をすることで、お肌のうるおいは残しつつ、さっぱりとした洗い上がりに仕上がります。髪の生え際など、すすぎ残しのないようによく洗い流しましょう。
オリーブオイル石鹸はお肌への負担も少ないため、敏感肌の方や、お肌の弱いかたでも安心して使えるのも魅力的です。初めて使った瞬間から洗い上がりの違いを実感できるかもしれません。洗顔してからすぐに化粧水をつけて、化粧水がしっかりお肌になじんだら、美容オリーブオイルの出番です。適切な量を手に取り顔全体になじませてから、手のひらで肌に押し込むように使用します。目元や口元など、気になる部分は指先で優しく念入りになじませましょう。
また、お肌のためには、酸度を抑えた良質なエキストラバージンオリーブオイルを使うことをおすすめします。その際、必ず美容専用に作られたオリーブオイルを使うようにしましょう。食用オイルは肌トラブルにつながる可能性があります。
オリーブオイルのスキンケア常識ブースター効果のウソ、ホント
ここ最近、美容オイルにブースター効果を期待して、化粧水の前につけるスキンケアが流行しています。洗顔後、化粧水の前に美容オイルをぬると、お肌が柔らかくなり、その後につける化粧水が浸透しやすくなると謳われています。けれども、多くの化粧品が浸透するのは、お肌の表面の角質層までです。
なじみがよい=お肌の奥まで浸透しているということではないため、しっとり感は一時的なもので終わってしまいますので、ブースター効果に安心してしまうのは危険かもしれません。
乾燥肌の方はお肌のバリア機能が低下し、水分が逃げだしやすい肌環境になっているかもしれません。乾燥肌をしっかりうるおすには、洗顔後のお肌を化粧水できちんと整えてからケアすること。これが最も大切なのです。
オリーブオイルでもっとうるおうスキンケア「サンドイッチケア」の方法
オリーブオイルのうるおい効果を高める「サンドイッチケア」をご存知でしょうか。洗顔→化粧水→オリーブオイル→化粧水→オリーブオイル、のように、化粧水と化粧水の間にオリーブオイルをはさみ、最後にオリーブオイルで仕上げるというスキンケアです。より効果的にお肌を整え、うるおいを感じることができます。
大事なのは続けること
様々なケア手法を説明してきましたが大切なのは続けることです。継続に一番大事な要素として商品の価格があるかと思います。上記で説明しているスキンバイブルバージンオイルは非常に安価であるにもかかわらず効能は高い既製品と比べても勝るとも劣らない内容です。わたしの母はもう10年以上使っておりますが年齢以上に若く見えるのはこのオリーブオイルのおかげかもしれませんね。
いかがでしたでしょうか?
レッドブログでは、今回みたいなスキンケア商品も得意なんですがほか、PC・家電・ヘルスケア・サプリメント・美容・自動車用品・バイク用品・株式投資・FX投資のレビュー、口コミ、インプレッションを主に行っています。その他ブログや日記の形で様々な有益な情報を発信しております。ぜひ、当HPのブックマーク・お気に入り登録をよろしくお願いいたします(^▽^)