Home » ブログ・マンション » Nikon・ニコン双眼鏡 Sportstar 8-24X25 DARK BLUE ニコン スポーツスター 8-24×25 ダークブルー

Nikon・ニコン双眼鏡 Sportstar 8-24X25 DARK BLUE ニコン スポーツスター 8-24×25 ダークブルー

Nikon・ニコン双眼鏡 Sportstar ブログ・マンション
この記事は約2分で読めます。

あると便利なのが軽くて高性能な双眼鏡です。わたしはコンサート使用で双眼鏡を検討していましたが、こちらは不向きでした。(コンサートの場合はアリーナなら8倍、ドームなら8倍から12倍がちょうどよく、それ以上の倍率だとブレやすく、ぼやけてしまうため。)商品名の通り、スポーツ観戦に良さそうな印象です。あと野鳥の観察もとても相性が良かったですね。なにより無段階で倍率を調整できるのが便利。双眼鏡に慣れてない人は、とりあえず8倍の状態で対象物を合わせて、そこから徐々に倍率を上げていくといいと思います。

Nikon・ニコン双眼鏡 Sportstar

 

Nikon・ニコン双眼鏡 Sportstar

24倍まであげられますがここまであげてしまうと手持ちだとブレブレになりますね。

Nikon・ニコン双眼鏡 Sportstar

家には5,000円くらいの双眼鏡を持っていたのですが、倍率上げるとやはり手ぶれがひどく
実用に耐えられる倍率だけしか使わなく、そのような観点で見ると本機は8倍はぜんぜんぶれないですし12倍とかも良好です。

総評します。

【見やすさ】視野が8倍に近いところでは、狭まります。10倍くらいが実用範囲だと思います。それ以上の倍率、たとえば24倍では手ブレがひどくて、見にくいです。匍匐前進みたいにい手を固定してみる分にはぶれませんが(笑
【携帯性】程よい大きさですが、もう少し小さいとバッグに入れて連れ出しやすいかもしれません。でも軽いですし全然問題ないですね。重たいと携帯しなくなってしまって結局家で埃をかぶってしまいますから。
【操作性】シンプルイズベスト。若者からお年寄りまでだれでも同じように使いこなすことができます。
【機能性】倍率が変えられるので、より近くに見たい時は、ズームします。通常は、10倍くらいが見やすいですが一応8倍から24倍まであるので使い勝手は良い方に分類されます。
【耐久性】こちらは、まだハードな使い方をしていないのでわかりませんが、造りはチャチじゃないので高いところから落としたりさせしなければ壊れることはないでしょう。
【デザイン】もう少し、重量があると高級感が出ると思いますが、思ったより軽いので、携帯には良いでしょう。私が買ったのはメタリックブルーですがとても良いです。
【総評】価格帯なりの性能だと思います。5,000円とかの安いのはちょっと、でも10万とかするのもちょっと、、、という方にはおすすめできる製品だと思います。コスパは悪くないと思います。

Nikon・ニコン双眼鏡 Sportstar

以上Nikon・ニコン双眼鏡 Sportstarを購入したので軽くレビューしてみました。

タイトルとURLをコピーしました