Home » ブログ・マンション » 三越千葉のレガシー!ブリリアタワー千葉は高すぎる?

三越千葉のレガシー!ブリリアタワー千葉は高すぎる?

三越千葉のレガシー!ブリリアタワー千葉は高すぎる? ブログ・マンション
この記事は約8分で読めます。

三越千葉のレガシー!ブリリアタワー千葉は高すぎる?

久しぶりのマンションレビュー記事です。レビューしたくなるマンションが登場したからなんですが、今回ご紹介するのはブリリアタワー千葉でございます。

スポンサーリンク

ブリリアタワー千葉の物件概要

売主:東京建物 野村不動産 中央住宅 ファーストコーポレーション
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所 オイル
施工:ファーストコーポレーション
価格:6,000-15,000万円(予定です)
専有面積:33.99m2~160.10m2 (トランクルーム面積0.42m2~1.35m2含む)
総戸数:491戸(販売住戸481戸、募集対象外10戸、他店舗7区画、保育所1区画)
規模:地上23階地下1階建て
交通:JR総武線快速・総武本線・内房線・外房線・成田線「千葉」駅徒歩4分 京成千葉線「京成千葉」駅徒歩4分 千葉都市モノレール「千葉」駅徒歩4分
所在地:千葉県千葉市中央区富士見二丁目
引き渡し予定:2026年8月下旬
駐車場:143台(機械式(募集対象外住戸用5台含む):137台、福祉用:2台、宅配用・荷捌き用:4台)
駐輪場:551台(2段ラック式:542台、平置式:9台)
バイク置場:2台
ミニバイク置場:8台

ブリリアタワー千葉公式HP

タイトルにもあります通り本件土地には従前、三越千葉店がありました。千葉駅周辺でみれば立地は文句なしで最強です。マンションに興味がないかたであっても三越の跡地には何ができるのだろうかと気にされる方も多いかと思います。それだけスペシャルな立地であることは間違いございません。

百貨店や銀行は基本的にその地の一等地に建築されており本作もそうなんですがとにかく便利な立地です。人は多いですがこれは良い意味での賑わいであり新宿のように人がゴミのように多すぎると変に疲れる疲労もない心地よい賑わいですし防犯性も高いので若い女性や子供も安心して夜でも歩ける街でしょう。

墓石型マンションなので商業施設が入ります!

三越千葉のレガシー!ブリリアタワー千葉は高すぎる?

管理費の負担などは不明ですが、足元に商業施設がはいるのは非常に強いポイントです。キャッチコピーは『AGAIN』だそうです。1階と2階の一部に商業施設が入る予定です(2階には保育施設あり)。スーパーやコンビニが入ると非常によいですね。とくにコンビニなら商圏としては問題なく期待してもよさそうです。

ブリリアタワー千葉のデザインについて

三越千葉のレガシー!ブリリアタワー千葉は高すぎる?

デザイン担当は安定の光井純&アソシエーツで大物を起用しております。光井純といえば最近ではブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘、ブリリア聖蹟桜ケ丘、サクテラスなどの一体開発で京王線聖蹟桜ケ丘の北側を一片させた賑わい創出に大きく貢献したデザイナーとしても著名です。ちなみにブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘は多摩地域でわたしが一番推しのマンションでもございます。

ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘の値段・価格・眺望・駐車場・将来の資産価値について
このご時世で売れているタワマンが多摩市にありました(完売) ※写真は2022年8月撮影。CGより実物の方が遥かに出来がよい好例でした(笑)。やはりこのマンションは当たりだなー。 エリアナンバーワン、永久眺望リバービュー、京王線特急停車駅、新...

外観デザインはバルコニーの手摺をガラスとして複数の色味をリズミカルに配しております。そして中層階以上の中央はグレーガラス系(すけすけ)で統一、そして屋上部はライトアップされるようです。基壇(墓石部)はベージュ系の落ち着いた雰囲気で百貨店跡地らしいものとしているのですが雨よけが赤色というのがおしゃれでこれこそレガシーであります。しかもこれでもかと外からにはエスカレータがありますので住民のかたはめちゃくちゃ優越感高まりますし、周りの人からの羨望のまなざしも小気味いいのではないでしょうかね。

https://redblog7.com/blog/brilliatower-seisekisakuragaoka/

ちなみにエスカレーターで2階へ上がると正面にエントランスホールがありコンシェルジュカウンターが配置。エントランスホールは窓面豊かで大きく、千葉駅大通りの植栽も自然と望めるというのもオーナー満足度を高めてくれる一つのポイントとなってくるでしょう。借景なので管理費もかからないですしね!

共用施設は2階にフィットネス、ゴルフレンジ、マルチスタジオ、コワーキングラウンジ、3階にパーティールームとゲストルームが設けられます。

三越千葉のレガシー!ブリリアタワー千葉は高すぎる?

フィットネスがあるのはめずらしいですね、最近はコストカットでフィットネスを削るタワマンが多いです。コワーキングラウンジは流行りですがこれは何年たっても使い勝手の良いスペースになりますしよいでしょう。

三越千葉のレガシー!ブリリアタワー千葉は高すぎる?

ブリリアタワー千葉の間取りについて

プレミアムフロア PA 4LDK 160.10㎡

 

ブリリアタワー千葉には最上階のみ100㎡以上のお部屋で占められるプレミアムフロアがあります。もちろん設備もプレミアなんですが間取りもさすがですね。今回はもっとも高くなる部屋であろうPAタイプの間取りをご紹介します。

4LDKですが4室すべてがノンリビングイン、しかもリビングは南側と西側に大きな窓を有する2面採光でバルコニーはすべての居室に配置されます。ダイレクトウインドではないのが外から見た時の高級感に欠けるのがやや残念ですが、とても良い間取りであることは間違いありません。

廊下も4室すべてをノンリビグインにした割には長すぎることもなくお風呂も1822の大きさで十分です。さらにトイレが二つあるのも大変すばらしいですね。収納も各居室すべてにWICがあるなど収納力も文句ありません。まさに王の部屋といって差し支えないでしょう。

M-Type 3LDK 79.09㎡

つづいて頑張れば買えそうな部屋をレビューしたいと思います(笑

一般フロア、3LDK角部屋で79.09㎡と昨今のマンションから見れば大きいお部屋といえるでしょう。まず気になるのが角部屋で廊下もそここそ長いのに洋室1以外の2室はリビングインであるという点でしょう。廊下も玄関あけて框を抜けて結構な距離で長い廊下が直線で続くのでちょっと微妙ですね。廊下が長くなるのは角部屋で致し方なくべつに長いから悪いというワケでもありません。ただ長い廊下となるなら玄関はいってすぐにクランクさせるなどプライバシーに配慮した設計であるとうれしく感じる方も多いのではないでしょうか?クランク型廊下なら途中でお洒落なダウンライトを置いて壁を照らしたり洋服をかけるハンガーラックなどを設置したりなど楽しみもひろがりますしね。

またリビングダイニングも実質的な廊下部部が多いのも気になります。それ以外ではリビングは角部屋ならではの大き目な窓のついた2面採光ですし、トイレも浴室ものノンリビグインであるのは良いポイントでしょう。

ブリリアタワー千葉の価格について

予定価格であり正式な価格は3月中旬頃に分かるのでしょうが現時点では・・・

16階 平均坪単価約385万円
20階 平均坪単価約405万円
最上階 平均坪単価約520万円

かなり高いです。

わたしが当マンション記事のタイトルにも入れた通り当マンションが勢いよく完売するためにはこの価格は少々高いのではないかと感じました。とくに戸数の多いマンションはスタートダッシュが命です。スタートダッシュにこけると2期以降の販売に影響します。2期、3期と徐々に価格を上げていくのが昨今の流れなので買うなら1期!であるということは間違いないのですがそれでもちょっと高いと感じます。まあ最近の物価高を考えればこれも数年すれば「安かった!」となる可能性も高いです。なにしろタワマン、ランドマーク、三越のレガシーなど強力なポテンシャルは永久に変わりないものですからねー。

ブリリアタワー千葉の設備

免震

能登半島の大地震のときもそうでしたが免震はほとんどダメージがありませんでした。まちがいなく日本においては「免震」が最強でしょう。ブリリアタワー千葉は免震のタワマンです。めちゃくちゃ強いポイントの一つであり制震とかでなくてよかったです。どうしても免震のほうが初期コストも高いのでコストカットで制震になる事例が多いので気にしていました。ただし中間免震構造ではあります。

ずばっと一気いきましょう。

ブリリアタワー千葉の設備

設備仕様としてはディスポーザー、各階ゴミ置き場、コンシェルジュ(設備なのか?)とタワマン三種の神器は揃ってはいるのですが、外廊下です。ランドマークタワマンですからここは内廊下であってほしかったんですが、ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘のようなボイド型の外廊下なので内廊下ライクな外廊下となるでしょうしわたしは個人的にはそういう外廊下であれば内廊下よりむしろ好きですね。

リンナイの使い物にならない食洗器つきです。トイレは手洗いカウンターなし(一部住戸はあり)がない普通のタンク式トイレ、天板もふつうの白い人口大理石と居室設備は正直、価格の割にはしょぼいなと感じたは素直な感想です。ただし、専有部の設備はあとからリフォームなどでいくらでも豪華にできますしあまり気にしなくてもいいような気がします。この価格クラスのマンションを買えるような人であればあとから700万くらいかけて新築リフォームすればよいのかなと感じます。

構造は二重床(床スラブ厚200mm~260mm)・二重天井、基本天井高は天井高は2500mです。サッシ高は約2000mmとなります。

ブリリアタワー千葉の駐車場

さてわたしがもっともいつもこだわるのが駐車場スペックです。構造はタワーパーキングとなります。

全長5,050mm/5,300mm×全幅1,850mm/1,950mm×全高1,550mm/1,800mm/2,100mm×重量2,000kg/2,300kg

となります。及第点ですが全幅が1,850-1,950はかなりきついですね。1,850mmは論外ですが1,950mmでも狭いです。2,050mmはあってしかるべき立地と価格のマンションだと思います。1,950mmだとフェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーはまず入りません(355などの古いモデルなら1,950mmでぎりいけるかな・・・)。とにかく残念。このスペックの時点でスーパーカーを保有する地元の富裕層は一気に離れていくことでしょう・・・。

 

ブリリアタワー千葉は買いか?

ジャジャジャジャーン

。。

。。。。

 

。。。。。。

買いではありません

理由は2点、価格が高すぎることと駐車場のスペックが低いことです。逆にこの2点が気にならない方は買いとなります。この2点以外は特段文句がない大変すばらし素的なマンションだからです。

またリセールもこの予定価格のままであれば期待値も薄く投資目的の方にもおすすめはできないですねー。最後までお読みいただきありがとうございました。また、ブリリアタワー千葉の記事は新しい情報がでしだい随時追記していきますのでよろしければブックマークお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました