アイデア収納なのにお洒落!コートハンガー コートフック カワジュン

ブログ・マンション

スポンサードサーチ

収納が少ないマンションにお住いの方におすすすめの収納グッズ


created by Rinker
KAWAJUN
¥777 (2023/02/04 10:23:25時点 Amazon調べ-詳細)

収納が少ないマンションにお住いの方におすすすめの収納グッズ

※写真はコートフックです。白、シルバー、アンバー色などなど壁紙に合わせて色も数種類あるのでお好みの色を買うとより良いでしょう!

最近の新築マンションは3LDKでも60㎡台の物件が増えてきました。これは言うまでもなくマンション価格の高騰によりグロス(マンション価格総額)を抑えるための不動産業者苦肉の策による産物です。お部屋は広いに越したことはありませんがそうすると価格にダイレクトに反映されるので「高すぎて売れない」だから「床面積を減らして価格を安く見せる」必要があるわけです。
60㎡代でも全然家族3人程度であれば生活できますが、問題になってくるのが収納です。基本的に収納は「足りない」と思って間違いありません。そんなときに役立つのが今回ご紹介する便利でおしゃれな収納グッズです。本日はコートハンガーをご紹介しますがご好評であれば第2段、第3段もUPしていく予定です。

使う時も使わないときもお洒落なのがコートハンガー

収納と言えばFITなどのいわゆる引き出しタイプのものが想定されますが今回は洋服をかけるフックに着目してカワジュンのコートハンガーをご紹介します。紹介している商品はカワジュンですが同等品はたくさんあるので上記リンク先でオンラインショップに飛んで検索窓に「コートフック」とか「コートハンガー」で検索して探しても良いでしょう。ちなみにカワジュンでは「ブラインドフック」が商品名ですがいまいちぴんと来ない商品名だと思いませんか?(笑

メーカー公式URL:https://hw.kawajun.jp/products/accessory/hook/item2328
ポイントはコートハンガーなので洋服、スーツ、コート、帽子等を引っ掛けて魅せる収納であること、さらに使わないときはフック部分が折りたたまれて格納してフラットな形状になるコートフックをお勧めとしてご紹介します。

カワジュン ブラインドフック
御覧の通り、色も壁紙などにあわせれば統一感がでてお洒落です。使うときも使わないときもお洒落なインテリアにもなる収納ってコートハンガーくらいだと思います。似たようなものにピクチャーレールがありますが重さの制限もありますし高いところから吊るすのがあちらなので線がだらーんと天井部から伸びてくるのはその時点でお洒落ではありませんからね(笑)。

スポンサードサーチ

コートフック・コートハンガーはどんな場所に設置するのが良いか?

薄くフラットな形状ででっぱりも最小なのでほとんどどこにでも設置可能ですし違和感もありませんが一応お勧めの場所としては下記の4か所だと思います。

  • 廊下
  • 洋室などの壁側
  • シューズインクローゼット
  • 洗面室
コートフック・コートハンガーはどんな場所に設置するのが良いか?

ですかね。とくに廊下は例えば来客用のコートを納める場所としても最適ですし、廊下ってFITなどの収納棚を置くと圧迫感もでたりそもそも邪魔です。しかしコートハンガーならまったく邪魔じゃないしお洒落です。廊下というデットスペースを有効利用しましょう。

廊下にコートフック
つぎにおすすめなのがSICいわゆるシューズインクローゼット、シューズインクロークと呼ばれる場所です。SICは無い間取りとある間取りと様々ですがもしお部屋にSICがあるのならぜひコートハンガーをつけちゃいましょう。外から玄関に入ってきてそのままSIC直結で着てきたコートを脱いでかけておく、あるいはおでかけまえにSICからコートを羽織ってでていく・・・導線上もっとも完璧な場所がSICだと思います。

ほか洋室などの壁につけておくのもデットスペースの活用という面でおすすめできます。とりあえずつけてみて不要なら不要でなんら邪魔になりませんから。
洗面室もおすすめです。場所的に設置する場所がそもそも無いという可能性もありますが、幸運にも設置するスペースがありそうなら洗面室に設置するのもおすすめです。洗面室なので例えば洗濯物で洗ったものをそこに干しておくのも良いですし、お風呂に入るときのちょっとしたバスタオルを引っ掛ける場所としても活躍するでしょう!

こんな使い方も便利なコートハンガー!

こんな使い方も便利なコートハンガー!

コートフックという用途とは全然関係はないのですけど、例えばこうやってクリスマスリースとかちょっとしたコート以外のものも飾れるのが良いですよね。写真のコートフックはフックが4つありますが例えばコート+ちょっとした小物を飾る+帽子+コート・・・なんて配列は素敵じゃないでしょうか?

スポンサードサーチ

コートフックを取り付けるときはアンカーも一緒に買いましょう

created by Rinker
KAWAJUN
¥777 (2023/02/04 10:23:25時点 Amazon調べ-詳細)
コートフックを取り付けるときはアンカーも一緒に買いましょう

コートフック(コートハンガー)は壁に取り付けますがほとんどの壁には石膏ボードがあります、いわゆる下地ともいいますがカワジュンのコートフックには写真の通り石膏ボード用のアンカーも売っておりますのでフックを取り付ける際は2個から4個程度はアンカーを買ってその上からコートフックを取り付けると重いものをぶらさげても剥がれてくることはありません。

コートフックを取り付けるときはアンカーも一緒に買いましょう

このようなネジが最初から付属しているのでこれに上記のアンカーを通して取り付ける形になります。

さて、今回の記事いかがでしたでしょうか?レッドブログでは実際に自分が買って試した商品のみをレビューしております。インスタグラマーのように企業から案件としてお金をもらって、好意的な記事を書くようなことは絶対にしておりませんのでご安心ください。その代りに、忖度ない辛口なレビューもあります。そういったレビューの製品は買わないでくださいね(笑)。このブログは専用サーバーを建てているのでコストがかかっています。ブログ記事のリンクからぜひ商品を買っていただけるとほんのわずかですが収益が入ってきます。ブログに貼ってあるリンク記載の価格はそれぞれのショッピングモールで最も安い価格を表示するようにプログラムしております。別にアフィリエイトだからといって買値が1円でも高くなっていることはございませんのでどうかそのままリンク先で購入していただければブログ運営の励みになりますのでよろしくお願いいたします。